手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最初の、むつみWEB、upで~す!

1月ももう終わりますね… 
早いものです。

年の初めから、
ノロウイルスやら、インフルエンザやら、
むつみに及んでこないようにと、
ヒヤヒヤの1月でした。

さて、むつみWEBをupしました。
やっぱり今年も、月の終わりのかけこみですね^^ 

c0228952_10192529.jpg

c0228952_102052.jpg冬にはやはり、マフラーをご紹介しなければ!

1点目は、satukiさんのモコモコです。
ウールのフワフワや、ループのクルクル。
暖色系に、いろんな織りが楽しい1点です。

そして2点目は、
初登場!yosiさんです。

yosiさんは、
几帳面な職人肌の男性です。
でも、作業中のトークが、
とにかくおかしくて…

おやじギャグはもちろん(?)、
歌が出たらもう絶好調!

織りは一転、
穏やかで、やわらか~な仕上がりです。
片方の端がちょっとアクセントになってるので、
注目!
長~いので、グルグル巻いてください。

ことしもがんばって、
みんなの作品をご紹介いたしますので、
お楽しみに!


satukiさんの、もこもこマフラー
yosiさんの、ぐるぐるマフラー  どちらも ¥4,200-

詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-01-30 10:59 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

「SHIBUYA DESIGN 2014」に出品!

今日はずいぶん、あったかくなるようです。
「花粉症の人は注意して下さい」と言ってました^^ 

さて、来月の話になりますが、
「SHIBUYA DESIGN 2014~まち・人・つなぐ~」に出品します。

2011年の震災後からはじまった“SHIBUYA DESIGN”。
今年のテーマ「まち・人・つなぐ」に、
どんな作品を用意しようかと、
考えあぐねていましたが… 

ちょうどその日、
ボランティアに来てくれていたEさんが、
「電車!」
と、ひらめきました!
 
c0228952_9561263.jpg

ドラマ「あまちゃん」で有名になった
東北の三陸鉄道は、
3.11の津波で線路が流され
いまだに一部不通ですが、
「線路をつなぐことは、笑顔をつなぐこと」を合言葉に
今年4月の全線復旧に向けがんばっているそうです。
そこで、
町をつなぎ、人のくらしをつなぐ電車をテーマに、
koyoさんの“電車シリーズ”の作品を集めてみました。

さて、今回の作品たちは、
何線と何線か、わかりますか?

そして、「一人ひと織り、織りつなぎ」も。

2011年秋、「ささはたフェスティバル」で
手織り体験をしたときのです。
はじめて手織りをする、子どもから大人まで
約40人が、一人ひとり好きな糸を選んで
少しずつ織ってつながりました。
こちらは非売品。

「SHIBUYA DESIGN 2014~まち・人・つなぐ~」
2月7日(金)から9日(日)まで
スペース・ゼロにて (新宿駅または南新宿駅から)

この翌週は、SAORIの「無心に織る展」もありますし、
なんだかんだと、イベント続きです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-01-24 09:57 | お知らせ | Comments(0)

今年初めの、お誕生日おめでとう!

寒いですね。
あけまして…から、早くも1月後半です。

先週末は、ささやかながら
“お誕生日おめでとう”お茶パーティー。

c0228952_1145788.jpg

この日は、
1月お誕生日のmineさんと、Uchiさん
「おめでとう~!」
Uchiさんは今年からの新しいメンバーです。

ほんとうに、ささやかな、ささやかな、
午後のひとときなのですが、
みんな楽しそうな表情です^^

今年も一年、にぎやかに!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-01-20 11:34 | むつみ工房日記 | Comments(0)

simoさん、事件です!

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく

今日は気持ち少しあたたかい朝でした。
今週からはじまったむつみは、
新たな織り手も増えて
ワクワクするスタートです。

そして、そんな昨日の午前、
想定外の出来事が…!
                                       ↓これが昨日事件が起きた織り機
c0228952_1138234.jpg

昨日は休みの人が多かったので、
一階は、ゆったりまったりと
音楽でもかけながら手織り。
その時、「あれっ?」
気づいたのはスタッフのYさん。
「ヘルドが曲がってるよ!」

昨年末に、simoさんのタテ糸
ご紹介しましたが、
大変そうだな~とは思っていたんですよ。
でも、まさか、ヘルドが曲がるなんて!

このタテ糸、モジャモジャどころか、
ネバネバ!
足を踏みかえるごとにピタ~ッとくっついちゃうんです。
それを力ずくで踏んだら…
事件は起きました。
ペダルのひもを引っ掛けるフックのところから、
“くの字”というか“への字”というか。

なんとか元どおりにのばして、
今日は手織りはお休み。

今年もたのしそうですよ!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-01-09 11:37 | むつみ工房日記 | Comments(0)