手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋冬物の、新作をupしました!

朝晩ぐっとひんやりしてきて、
雨や、台風やと、秋らしい気候です。

そこで、秋らしいものを
むつみWEBにupしました。

c0228952_13404784.jpg

まず一点は、秋の夜長の“ほっこり系”です。

秋冬仕様のふかふかバブーシュは、
yasuさんの、カワイイ手織りです。
カラフルなタテ糸に、
たのしいヨコ糸…。
内底にもカラフル生地をあわせてみました。

くつろぎタイムを、ぬくぬくしてください。
ちょっと大きめの、Lサイズです。

もう一点は、“食欲の秋”にちなんだ商品。

c0228952_135346100.jpg


こちらもyasuさんの、
じつは、一点目のバブーシュと
ひとつながりに織った姉妹の織り地なんです。




c0228952_1443144.jpg










かわり糸を使った、“ポチポチ”柄が
たのしいでしょ。
後ろ面は、さらっとキリッと!
ひと味ちがった表情。

「お出かけ用」と、「くつろぎ用」。
場面は別々で、
いっしょに使うことはないかもしれませんが、
“おそろい”って、なんかいいですね^^ 


yasuさんの、秋冬バブーシュL ¥2,800-
yasuさんの、お弁当バッグ ¥2,000-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-09-27 14:24 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

お散歩も、再開!

涼しくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」…とはよく言ったものです。
それでも、このところは台風が心配。

暑いあいだはお休みしていた、
お昼のお散歩も
やっと再開です!

c0228952_10383121.jpg

涼しくはなったものの、
この日は陽射しがまだけっこうつよくて、
日陰をさがして歩きました。

きっと、あっという間で、
「寒い寒い」の日々です^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-09-26 10:43 | むつみ工房日記 | Comments(0)

みんなで楽しく、ボウリング!

台風が去り、朝晩がすっかりヒンヤリです。
こういう時期は、風邪をひかないよう。

さてさて。
先週の金曜日は、大盛り上がりでした。

c0228952_10533727.jpg

c0228952_10534771.jpg
お昼休みも早々に切りあげて、
この日は、みんなでボウリング!

ボウリングブームの世代のメンバーは、
「マイボール、マイシューズで通ったもんだよ」
「律子さんにあこがれたわね~」
と、一週間前から期待もふくらみ… 


むつみのメンバーは、知的、身体、精神と、
障害が様々。
普段の作業はどうしても
それぞれが分かれてやることが多くなります。
でも、今回のボウリングは全員いっしょ!

レーンは分かれて、
精神の方たちは、思いっきり、
身体の方たちは、ゆっくりと、
知的の方たちは、気持ちにあわせて。
そして、ときどき他のレーンの様子を見るのも
楽しいのです。

simoさんは数日前から腰痛がひどく、
もっぱら盛り上げ役^^ 

「むつみ杯ボウリング大会」としたいところでしたが、
今回は景品もなにも用意せず…。
次には何かもうひと工夫ですね。

さあ、またお仕事がんばろう!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-09-18 11:31 | むつみ工房日記 | Comments(0)

季節が、秋にかわりました

まだ暑い日もありますが、
確実に秋です!

手織りもだんだんと、秋冬に…。
そして、織る手もはかどるいい季節~
なのですが…!

c0228952_1465443.jpg

このカラフルな手織りは、yukaさん。

この方の場合は、相変わらずのマイペース^^ 

ひと織りしては、窓辺にすわって、
外をながめて~

「yukaさん、手織りはやらないの~?」
と声をかけると、
ふらりと戻ってくることもあり。
来ないこともあり。
誰かの手織りを見にいったり。

まったりと、やっています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-09-12 14:16 | むつみ工房日記 | Comments(0)

新しい、お仕事~!

今日は、すごい雨でしたね~ 
まぁ、東京はたいしたことない方ですが。
他所はもっと激しいようです。

昨日から、新しいお仕事が来ました!

c0228952_13454938.jpg

Tシャツを、細く切って、つなげて…
ヒモを作ります。
写真は、ヒモを巻いた玉。
これを材料にして、
かごバッグを編むんだそうですよ^^ 

ピンク系、ブルー系、グリーン系…
それぞれのカラーのTシャツを、
カッターでひたすらカットします。
定規をあてて、
曲がらないように、
手を切らないように、注意して…

けっこう緊張します。
押さえる手が、
力が入って、カチカチになります。

かごに編むのはやらないんですが、
どんな商品に変身するのか、
楽しみ~^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-09-05 13:53 | むつみ工房日記 | Comments(0)