手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おもしろいこと!

さあ、今年のむつみも、残すところ1日。
明日の昼には「望年会」を企画しています。

しかし寒いですね~ 

c0228952_10495284.jpg
そんなこの時期は、miyaさんが冬物のモコモコを手がけています。

c0228952_10502842.jpg
          ただ、モコモコは、タテ糸に使うと
          ひどい目にあうんですよね。
          毛羽立ちが足を踏み替えるたびにからまって…

          あげく、こうなります^^; → 

          この“絡まり”を取り除いて
          出た“ホワホワ”を、捨てずに…

こうします!

c0228952_1051034.jpg

ムダがないうえに、おもしろいこと、考えちゃいました!
この手織りは、meguさんの。
織っている横から、サッと綿毛を差し込むと
楽しみながら、うまいこと織り込んでくれます。

どんなふうに織りあがるかな。
それはまた、来年。

今年もお世話になりました。
新しい年も、むつみをよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-12-27 11:12 | むつみ工房日記 | Comments(0)

今年最後の、新作かな?

このところ、冷えますね~
クリスマスイブがまた、寒~いらしいです。

さあ、そのクリスマス直前にして、むつみWEBをupです。

c0228952_1492236.jpg

これは、いいですよ。
けっこうなフワモコのバブーシュです。

かわいいカラーのタテ糸に、
雪みたいにふんわり織り込んだフワフワの白。
内側はネル地で、これまたあったかです。

人気のバブーシュが、今年はまた、大当たり年でした。
つくっては売れ、は、いつものことなのですが、
秋の「区民まつり」での完売からはじまって、
縫製が追いつかない状態。
その上に、
「HUMORA」さんや、北九州の「かちゃ」さんなど、
イベントや委託販売に、
お声をかけていただいて。
新しいひろがりが、
本当に、“うれしい悲鳴”です。
縫製スタッフが今日も
バブーシュをカタカタとつくり続けてます^^ 

むつみのバブーシュ、来年もどうぞよろしく。

ふわもこバブーシュ ¥2,500-
詳しくは、むつみWEB
(ショーケースに展示してます。みに来てください。)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-12-20 14:54 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

むつみマフラーも、さぁクリスマス!

冷たい雨の、週明けです。
今週末は、連休。
いよいよクリスマスです!

そこで先週末、むつみWEBをupしました。

c0228952_10301123.jpg

クリスマスらしい、楽しいカラーのマフラー。
初登場、hidaさんの手織りです。

今年、むつみの新メンバーとなったhidaさん。
ゆったり~な、マイペースで、
「あれ?ちょっと、間違えてしまったようです」 
まわりもホッと、ゆったりさせてしまう、
魔法のようなものを持った方です。 

そのhidaさんの、このマフラー。
ステキじゃないですか?
クリスマスに、
このマフラーで魔法にかかってください^^ 

ショーケースに展示してます。みに来てください。

hidaさんの、クリスマスマフラー ¥3,200-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-12-17 11:10 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ショーケースがついに、クリスマス!

12月も半ばとなりました。

最近のむつみには、「プレゼントに」と、
お買いものに来てくださる方が。
「年の瀬」って感じです。

そんな今頃、やっと、ショーケースをクリスマスな感じに!

c0228952_14364276.jpg

ウキウキしそうなカラーの商品を、取り揃えました。
センターは、初登場、hidaさん作のマフラー。

c0228952_1437476.jpg


人気のバブーシュは、
フカフカ仕様と、裂き織り仕様。




c0228952_14375698.jpg









                    ブックカバーも、可愛らしい2点。

c0228952_1438499.jpg


そして実は、この後さらにクリスマスっぽく変化しているのです…

hidaさんのマフラー  ¥3,200-
ブックカバー(結び糸)(koyo) いずれも¥1,150-
バブーシュ(ふかふか)(裂き織り) いずれも¥2,500-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-12-13 14:45 | むつみ工房日記 | Comments(0)

お仕事は、楽しく笑顔で!

12月になりました。
カレンダーの残りが最後の一枚に。

師走とはいえ、むつみは、いつもどおりの毎日です。
手織りも、そして、
アルミ缶つぶしも。

c0228952_14313050.jpg

yumiさん、いい笑顔です^^ 

アルミ缶つぶしの作業は、
音などが外に漏れないように、
作業部屋が密室です。
狭いところでガラガラと、結構キツイお仕事なのですが、
みんないつも元気です!

“しゃかりき”になってはたらくのは、yumiさん。
どの工程も上手にこなします。
時には、一人で全部やっちゃいそうな、暴走気味のこともあるのですが、
「今度は違う人にやってもらおうかな~」というと、
サッと身を引いてくれたり。
そして、こ~んな笑顔で、
見守ってくれているのです。

もちろん、他のみんなも、
アルミ缶作業大好き!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-12-04 14:29 | むつみ工房日記 | Comments(0)