手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HUMORAの森 ~つながるぬくもり~に、出品です!

本格的に冬、って感じの日々です。
昼にはあたたかくなりましたが、
「朝、ふとん出るのがつらいね~」なんて会話が出ます。
週末からは、12月ですからね!

さて、その12月です!

c0228952_15374190.jpg

エイブルアート・カンパニーによるイベント、「HUMORAの森 ~つながるぬくもり~」に出品します!

c0228952_15375380.jpg

エイブルアート・カンパニーは、
障害のある人が、アーティストとして活躍できる環境をつくる
活動をしているところです。

そして、私たちの製品も、そのアート・イベント「HUMORAの森 ~つながるぬくもり~」に
お声がかかり、出品させていただけることとなりました。

なんだかワクワク!
むつみの仲間が、“作家さん”なんですから!
みなさん、ぜひ足をお運びください!

Able Art Companyの期間限定ショップ
「HUMORAの森 ~つながるぬくもり~」
A/A galleryにて
12月1日(土)~24日(月・祝)
※11:00~19:00/木~日・祝のみ限定開催です。
詳しくはコチラ→【HUMORAの森 ~つながるぬくもり~】

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-11-29 15:53 | お知らせ | Comments(0)

なんで?おかし~な~

明日から、3連休です。

昨日の午後は、楽しくキャンドルづくり!

まず、缶に入った蜜蝋を、湯せんで溶かします。
そこへ、糸をたらして、引きあげて…
これの繰り返し。

なんですが!

c0228952_11353767.jpg

この作業は、性格が出ます。
糸を入れている時間、引きあげて待つ時間。
これが、人によって違うんですね~ 
「1秒入れて、10秒待って」というんですが…

はやく形にしようと、ながく入れたり、待たずにすぐ入れたりすると、
ついたロウが、また溶けてしまい、
スルッと落ちてなくなっちゃったりして。

「あれ~、逆に細くなっちゃった~!おかし~な~」
“せっかち”な人ほど、なかなか形になりません。

あーだ、こーだと、にぎやかにやっていると、
ほかの作業をしている人も、気になって、気になって、
「何がそんなにおかしいの?」と、
覗きたくなってしまいます。

あ~楽し!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-11-22 11:35 | むつみ工房日記 | Comments(0)

織りあがったら、パシャッ!

きのうの天気がウソみたいに、
今日は寒い一日でした。

先週、続々と織りあがって、
「写真撮って~」と、撮影大会がはじまりました。

c0228952_20442652.jpgむつみブログ初登場のiwaさん。

「私、ピンクが好きそうなイメージがあるのかしら」
「実際、お好きじゃないですか?」
「大好き!」
くるっと巻いたら、顔が明るく見えます。

そして、この次に織るのも、タテ糸ピンクです!

c0228952_20445563.jpg






               そして、それを見ていたaraさんも、
             前の日に織りあがったのを持ってきて、
                   「ボクも!」と、決めポーズ!



織りあがりのうれしそうな表情、写ってませんが、
コチラもうれしくなります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-11-19 15:39 | むつみ工房日記 | Comments(0)

イベント、終わり~

朝から、雨です。
みんなが来る時間が、特にひどい降りでした。

でも、土日の天気が良かったので、たすかりました。
一年で最大のイベントの一つ、「くみんの広場」でしたから。
バザーだけでなく、むつみの自主製品の手織りやキャンドルが、
たくさん売れました。
みなさま、ありがとうございました^^
お手伝いいただいた方々も、お疲れ様でした~  

そして、それも終わり…

c0228952_1049125.jpg

雨だというのに、この「まねき猫」をいつもどおり出してと、
yukaさんが朝からうるさく言うのです。

今週は、なんとなく、“ホッと一息”といったところなのですが。
心なしか、まねき猫もため息ついてる感じがします。

そう言いながらも、
新しい製作に励んでますので、
おたのしみに~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-11-06 11:01 | むつみ工房日記 | Comments(0)