手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さあもう一点は、夏バブーシュ!

何とかもう一点、upできました!

6月最後のむつみWEBの新作は…

c0228952_16302019.jpg

なんとカワイイ!右と左が色ちがい!
koyoさんが、きっと
「都営新宿線~」(黄緑)とか「都営三田線(または横須賀線)~」(青)とか
言いながら織ったにちがいありません^^ 

夏仕様なので、
手織りはもちろん綿。
そして、足の裏がさわるところはサラリとしたさわやか綿。
甲の部分はふんわりガーゼで、
気持ちいいこと間違いなしです。

この夏も、バブーシュまだまだ作ります。

夏のさわやかバブーシュ ¥2,500-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-06-29 16:30 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

今月もかけ込みで、新作です!

梅雨のわりには、今日もさわやか。
そうはいっても、まだまだジメジメの季節は続きます…。

そんな今にピッタリの一点、むつみWEBをupしました。

c0228952_15131136.jpg

あっさりとした織りですが、
手ざわりが、何ともいえずいいんです。
しっくりと“馴染む”というか。
それはたぶん、
細いコットン糸をこまかく織り込んでいるから。
サラッとしてるのと、
薄さがやわらかくて、しなやかです。
そして裏地も、ガーゼ地でやさしい感触。
本にかけてしまうと、ほとんど見えないんですけどね^^ 

さあ、今月もう一点upできるかな…?
お楽しみに。

夏らしいブックカバー ¥1,150-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-06-27 15:38 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

むつみ工房で、楽しいイベント!

昨日はすご~く蒸し暑い一日でしたね。
みなさま、健康管理には気をつけて^^ 

さて、むつみでは、
金曜、日曜と、たて続けにイベントでした。

c0228952_10263117.jpg

金曜の夜は、にぎやかにビアパーティー!
「むつみ工房を支える会」での開催です。

昨年はいろいろあったりしましたので、開催を見送りましたが、
2年ぶりに集まって、アコーディオン演奏で歌をうたったり。
みなさんからの差し入れその他、ご馳走をかこんで
楽しいひと時でした。

かわってコチラ
c0228952_1026414.jpg

日曜日は、月に一度の「居場所の会 ひだまりぬくぬく」 
「むつみ工房を支える会」と「居場所の会」の共催で、
だれでも気軽に顔を出せる地域の“居場所”づくりをしています。

今月は、二胡(にこ)のミニ演奏会。
二胡は、中国の弦楽器で、
蛇の皮を張った三味線のような見た目ですが、
バイオリンに近い楽器です。
中国人のプロによる演奏で、美しい時間が流れました。
そのあとは、
自由に気ままにおしゃべり。

むつみでの、いろいろなとりくみに
今後もご注目を!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-06-18 10:45 | むつみ工房日記 | Comments(0)

模様がえ

梅雨ですね~ 
今日は降らないと言っていたのに、降ってるじゃないの… 
と話していたら、急に明るくなってきた~ 

糸の棚を少しだけ模様がえ。

c0228952_1112051.jpg

糸がたくさんになって、あっちこっちへあふれていたので、
棚を整理して、
ながめて選びやすいように一か所に集めてみました。

最近、新スタッフのHさんが、うまいこと整理してくれます。
私がこの2年くらい手をつけられなかったところを^^ゞ 
SAORIの90本ラックもいいなぁ~と思うのですが、
むつみはどうしても手ぜまで…

さて、昨日、バザーが無事終わりました。
直前の梅雨入りで、天気を心配しましたが…
しっかり晴天でした。
さすが!(何がかな)

お越しいただいた地域の皆さま、
お手伝いいただいた関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、手織りなどの自主製品も売れましたので、
またじゃんじゃん作らなくては!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-06-11 11:24 | むつみ工房日記 | Comments(0)

夏織り!

朝から雨模様です。
本日の天体ショー“金星の太陽面通過”は、TVで観るのみでしょうか。

さて、むつみはただ今、夏らしい手織りの真っ最中です。

c0228952_10493169.jpg
yukaさんは、夏マフラーを手織り中。

どうですか?ふわっふわの軽さ。
yukaさんファンの方、ぜひぜひお楽しみに!

c0228952_10494782.jpg

コチラはmiyaさん。
涼しげなリネンの平織りです。
鍋つかみの内側になったり、バッグの持ち手になったり、
丈夫さと手触りのよさで、使いでがあります。
夏作品というわけでもないのですが、
いつもこの時期にまとめて織るので、
すっかり“むつみの夏の風物詩”^^

今年はどんな夏が来るのか…
あ、その前に梅雨ですね^^; 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-06-06 10:53 | むつみ工房日記 | Comments(0)