手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お出かけバッグシリーズ、その1!

明日で3月が終わりです。
あさって、東京は桜の開花と言いますが… 

むつみWEBをupしました。

c0228952_150459.jpg

ウキウキのこの季節、
“お出かけバッグシリーズ”の始まりです。
第1弾は、fumiさんのワンハンドルトート。

3色交差を、
カワイイ色合いで、カワイイ模様で。

c0228952_15315014.jpg


マチ部分もカワイイのが、
このバッグのポイントなんです。


どうですか?お出かけしたくなってきました?

fumiさんの、お出かけトート ¥3,200-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-30 15:57 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ニヒル牛2に、ちっちゃなちっちゃな…!

沈丁花がやっと咲き出しました。
散歩の時に、まず香りに気づいて、
花はどこかしら…とさがしてしまいます。

月曜日には、「ニヒル牛2」に納品に。

c0228952_1152415.jpg

ただいま「ふしぎミニチュア展」開催中。

ちっちゃ過ぎてピンボケしてしまいました^^;
むこうに見えるダイニングもミニチュア。


c0228952_1193222.jpg

今回の納品は、こんな感じ。
がま口は(正面で寝ちゃってますが)、koyoさんの“3コ3コ”刺繍です。
yukaさんの黒マフラーも、ヨコ糸のパステルカラーが映えて、
ステキでしょ。
ほかにも春らしいふんわりマフラーを何点か。

帰り道、西荻窪の駅手前で路地をちょっとはいって、
前から気になっていたお店に。

c0228952_11205019.jpg




「マジェルカ」さんは、
障害者作業所でつくったものばかりを
あつかっているお店ですが、


c0228952_1122164.jpg






かわいくてステキなものがたっくさんあって、
むつみとしては、
たいへん勉強になります。ハイ。

そして単に個人的にも、リピートしたくなりました。


西荻は、楽しいお店がたくさんあるところなんです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-28 11:32 | むつみの製品が買えるお店 | Comments(0)

こんなに自由な…アートですねぇ~

今年は春いちばんもないままお彼岸も過ぎ…
それに、週末のたんびに雨なんですよね;_;

そんな土曜日、代々木のSAORIへ買い出しに。
すると、あら~

c0228952_17521111.jpg

手織り作家さんの個展になってました。

c0228952_17522095.jpg



「櫛筬(くしおさ)」という道具を使った技法で、
すご~く自由な表現での手織り。

かなり感動的。



c0228952_17522891.jpg






                    だってこんなにも
                   タテ糸も、ヨコ糸も、
                   こんなになってて…
                     いいんですね~

             いやぁ、もうホントに、ため息…


刺激になりました!
さあ、また、手織り、手織り!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-26 18:09 | むつみ工房日記 | Comments(0)

桜のマフラーを、upしました!

四国で桜の開花が報告されました。
いよいよですね!

さて、むつみWEBをupしました。

c0228952_1720287.jpg

いかがですか。
桜の香りがしてきそうな色合いです。

こちらの「結び糸」の手織りですが、
織りあがって端っこの残り糸を切り落としたら、
それをまた、結びつないで織ります。
半端な糸をいろいろつなぐので、
織りすすめて行くとどんな糸があらわれるかわからない。
織り手にとっても予測不能な楽しみがあります。

今日見学にいらした方も、「へ~」とびっくり。
でもこれ、自宅で織ってらっしゃる方には難しいかも。
いろんな人がいろんな糸を使うので、
結んだ糸もいろいろなんですよね…
なんていうお話をひとしきり。
その横で、当のyukaさん、
雨降ってきたな~って外ばかり眺めて
手織りがすすまず…

今日は雨ですが、
ぽかぽかの陽射しに、お散歩も楽しい季節です。
ふんわりかる~いマフラーを巻いて。

yukaさんの、桜色マフラー ¥3,800-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-23 17:41 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

お気に入りマフラーは、meguさん作!

わが家の遅咲きの梅も、ようやく咲きはじめ、
だんだんと、春らしくなってきたでしょうか。

さて、この冬私は、新たにマフラーを1本購入しました。

c0228952_119330.jpg

かなり気に入ってます。

meguさんの交差織りなのですが、
いかがです?
とってもカラフルだけど、ナチュラル。
ベースがベージュなので、
ナチュラル好きの私の服にもたいてい合います。

そう、meguさんはこんなふうに、
ピンクやオレンジ、グリーンといった、お花畑みたいな
カラフルが大好きなんです。
でも、キツすぎず、ふんわりした雰囲気に仕上がるのが
meguさんの手織りの特徴かもしれません。

糸選びには、私も手伝うので、
私のお気に入りになるのも当然かもしれませんが、
こんなカラフルを織ってるときのmeguさん、
「キレイね~」って、大興奮です。

糸選びは得意でないmeguさんですが、
手織りの合間に糸の棚をじ~っと見て
「この糸で織りたいな~」って顔してるのを、
見逃さないようにするのがコツ。

meguさんの交差織りマフラー、みなさんいかがですか?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-12 10:46 | 作者紹介 | Comments(1)

ショーケースも春です!

“啓蟄”も過ぎました。
むつみでもそろそろ虫が…?

というわけで、ショーケースをやっと模様がえ。
クリスマス前にかえたまま、
気になりながらも、
このところは、準備しては雨・雪にじゃまされ。

c0228952_100432.jpg

春らしく、やわらかピンクの商品で。


c0228952_1011490.jpgそして、今回センターに飾ったのは、
昨年秋に、ささはたフェスティバルでおこなった
手織り体験
の「織りのリレー」。
初めて手織りにふれるという方々が40人。
すこしずつ、すこしずつ、織りつないでくれました。

もうすぐ3月11日。
人から人への思いの積みかさねが、
この一年をささえてきた気がします。

c0228952_1013450.jpg




はい出してきた虫たちも、
ゴキゲンの笑顔!


手織りのはぎれでつくった
“ヨーヨーキルト”も、
ウキウキな感じです。





春はイベントもなく、製作に集中できるときです。
さあ、新作つくらなくちゃ!


yukaさんの、春色マフラー ¥3,200-(ヨーヨーキルトは商品に含まれません)
Iさんの、春色トートバッグ ¥2,800-
イモムシは単体では販売していません。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-08 10:36 | むつみ工房日記 | Comments(0)

摩天楼、雲の中!

雪がとけたら、雨でした。
それでも、あったかくなったり、
また寒くなったりの繰り返しが激しいあたり、
春の兆し?

昨日の雨も午後には小止みでしたが、
帰り道、ふと見ると…
うわぁっ!

c0228952_9474473.jpg

オペラシティビルが、すっぽり雲の中。

摩天楼、って感じでした。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-06 09:52 | むつみ工房日記 | Comments(0)

みなさん無事に、帰れてよかった!

今日から3月。
さすがにもう、寒さにサヨナラしたいところ。

ですが、昨日の雪にはまいりましたね~ 

c0228952_9553174.jpg














←昨日の帰りの出発前。

予想以上に積もりました!
むつみの駐車場越しに
yukaさんがいつも眺めてる木も、
雪の重みで送迎車におおいかぶさっちゃってます。



1月の雪の後には道路が凍っちゃって大変でしたから、
今回はみんなだいぶ警戒したようです。
出歩いてる人、少なかったですよね~ 
自転車なんてほとんどいなくて、
私くらいでした^^

なにはともあれ、
無事みなさんを家に送り届けることができました。

雪がとければ、春でしょうか?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2012-03-01 10:00 | むつみ工房日記 | Comments(6)