手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手織り体験は、「楽しい~!」

もうすぐ12月だというのに…
という気候です。

日曜日の「ささはたまつり」は、手織り体験でした。

c0228952_1015661.jpg

当初は、「自分だけのオリジナルコースターをつくりませんか?」
という企画だったのですが、
体験していると、うしろから次々のぞいて
「私もやりた~い」 
そこで、少しづつ織ってもらって、
みんなで織りつなぐというかたちに
急遽、変更しました。

いちばん人気だったのが、小学生の女の子。
好きな糸はラメ入りの水色!
それから、中学生も、男の子も、お母さんも、おばさまも…

たくさんの方々が、織りのリレーをして下さいました。
そして、みんな、
初めはおっかなびっくりでしたが、
すぐに覚えて、
織り終えると、「楽しい~!」 
この笑顔に、コチラも笑顔^^

後でもう一度織りに来る子や、
「ここんとこ、私が織ったのよ~」と、お友達に自慢する子…。

地域の子どもを取りまく団体の、
焼きそばなどの食べ物や、ゲームなどの出店が多いなか、
楽しい一角になっていたら、うれしいです。

コースターを作りたかった方、ゴメンナサイ。
そして、またやれたらいいな。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-29 10:42 | むつみ工房日記 | Comments(0)

あぁ~、何てこと!

11月もあと少し。

今年のカレンダーも最後の一枚…きゃ~ですね。

来年のむつみカレンダーも好調の売れ行き!
そこで、追加をつくったのですが… 

c0228952_1654824.jpg

こちらも、きゃ~ です。
出来あがったら、表紙がなかった… ;_; 
というわけで、追加分は表紙がない形になります。
あぁ… 

さてさて、今週末も、イベントです!
日曜日に二つ。
一つは、笹塚十号通り商店街のレンタルスペースで行われるチャリティーバザー!
震災復興支援です。

もう一つは、地域の催し、「ささはたまつり」。
コチラはなんと、手織り体験をやります!
こういった地域の催しでは初めてかな?
チョッピリですが、地域のみなさんに「こういうことやってます~」と、
手織りのこと、知っていただけたらいいです。
10時~3時、笹塚中学校の校庭でやってますので、
体験したい方は、ぜひ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-25 16:17 | むつみ工房日記 | Comments(0)

ほっこりトート、upしました!

穏やかな日和です。

今日はyukaさんが、
ガラス戸の前に座ったきり、落ち葉観察。
ときどき風が吹くと、大喜び。

そんな季節にピッタリの新作upです!

c0228952_1452999.jpg

腕にチョイっと掛けて出かけたいかわいいミニトートも、今回はチョイ渋め。
暖色系を刺し色にした色合いは、takeさんらしい。

北風が冷たい、寒~い日も
出かけたくなるような、
ふんわり、ほっこりなバッグです。

takeさんの、ほっこりミニトート ¥2,800-
詳しくは、むつみWEBで 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-24 15:07 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

yukaさん、もこもこ!

朝が、ずいぶん冷え込むようになりましたね。

こうなると、冬マフラーがほしい季節でしょうか?
ということで…

c0228952_9591480.jpg

やってますよ!
むつみは今年も!

この“もこもこ”は、
なんと、yukaさんなんです。
“もこもこ”といえば、つまり、「織るのが大変!」
タテ糸がモサモサしあって、ヨコ糸を入れづらいんですよね。
それを、よりにもよって、yukaさんが挑戦です。

yukaさんといえば
外を眺めながら、ふわっと織って…のペースです。
ですが今回は、ひ~ひ~言いながら
がんばってます!
どうです?
“もこもこ”のあいだをぬうような、
いい感じのヨコ糸のすき具合。

はやくこれを首に巻きた~い!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-18 10:10 | 作者紹介 | Comments(0)

ひさびさに、新作upです!

あったかくなったり、寒くなったり。
季節はちゃんと前にすすんでいるのでしょうか?

さて、1ヶ月ぶり、ひさびさの新作です。

c0228952_11355023.jpg

東京はまだまだですが、
紅葉を見に、旅に出た~い!
そんな季節にピッタリなのが、
むつみの定番、きんちゃくバッグです。

私は1~2泊のときに、下着とかを入れるのにちょうどいいなぁ
と、重宝しています。
そしたら、ある若い女の子が「銭湯に持っていきたいです~」

いいと思いますよ!
温泉にでも行く気分で、
銭湯にもどうぞ!

きんちゃくバッグ ¥1,500-
詳しくは、むつみWEBで 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-15 11:45 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

tadaさんの絵!

雨ですね~。
寒い一日になりそうです。

さて、週末。
今週もいくつかイベントがあります!
ひとつは、土日に「新宿ジャスフェスティバル」、こちらは製品は出品しません。
もう一つは、日曜の「全国ボランティアフェスティバル」…こちらは他の作業所と合同での出店。
準備は無事終わりました^^ 

そんななか…

c0228952_959571.jpg

tadaさんの新しい絵です。
このところはカレンダーの製作があったので、
絵はあまり描けませんでしたが、
しばらくぶりに、新作です。

そしてまた、しばらく描けません。
tadaさんが少しのあいだお休みするので。

でもホント、癒されます~ 

またの再開をお待ちください^^ 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-11 10:16 | 作者紹介 | Comments(0)

新製品!に、なるのか~?!

急に、寒くなりました。
立冬。今日から冬ですよ。

さて、むつみの新作のご紹介。

c0228952_1032016.jpg

実はこれ、注文があり、
ただ今制作中の一つです。
「名刺入れ」 

今週末の「全国ボランティアフェスティバル」の、
あるブースで使うんだそうです。

お話しいただいたときに、
「へ~、これはいい!」と思ってしまい、
「どうですか?作っていただけますか?」
「お断りして、アイデアだけもらえませんから、ぜひやらせて下さい!」

…ということで、無事納品できたら、
むつみの新定番に仲間入りさせようっと。

なんたって、名刺入れは使う人の顔ともいえるもの。
そのときはまたよろしくお願いいたします^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-08 10:32 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

2012むつみカレンダーを、どうぞ!

連休の狭間です。
意外といい天気にならなかった、昨日。
明日、明後日はどうなんでしょうか?!

なにせ、いよいよ明日から区民フェスティバルですから!
天気が、ホント、気になります… 

さぁ、その区民フェスティバルの出店に、
これも持っていきますよ~!

c0228952_9342562.jpg

ついに完成!
tadaさんの「2012むつみ工房カレンダー」です!

先月ご紹介した、各月のラインナップもご確認ください。
いかがですか?
手前味噌ですが、これは、いいと思いますよ。
来年もきっと、tadaさんの季節の花の絵が、
みなさんの心を癒してくれることでしょう。

tadaさんの「2012むつみ工房カレンダー」 ¥1,000-

とっても可愛らしいサイズです。
ぜひどうぞ^^/

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-04 09:40 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

本日は晴天なり!な琵琶湖でした

秋も深まるばかり。
紅葉が待ち遠しいです。

さて、先週のお約束どおり、
今日は、先月22日、23日の琵琶湖の旅のお話。

長野への、むつみ旅行の翌日の朝には、
私は京都行きの新幹線の中でした。
旅行の疲れで半分眠りながら… 

「きょうされん全国大会inしが」の琵琶湖は
c0228952_10225223.jpg

いかがですか~?仕事を忘れる気持ちよさ!


c0228952_1024087.jpg
趣のある建物などが、あちこちに。

c0228952_10274113.jpg














c0228952_10275713.jpg

会場の裏手が、琵琶湖を一望だったんです。
ラウンジから、湖面をながめながら、コーヒーにタルト。


c0228952_11113156.jpg






                         ここにも、懐かしい赤ポストが!
                                       パチリ!


何しに行ったのかしら…って?
ちゃんとお勉強しましたよ!

さあ、区民フェスティバルが、いよいよ今週末に迫ってきました!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-11-01 11:23 | むつみ工房日記 | Comments(2)