手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとこ、さっとこ…

ほんとに、暑いですね~ 
っていうと、もっと暑くなる気がするくらい。

ショーケースを、やっと、やっと模様がえできました。

c0228952_15523394.jpg

いかがでしょう。
この節電の夏、
“さわやか色”作品を散りばめて
森の中みたいなイメージにしてみました。

c0228952_1553854.jpg

センターは、昨日tadaさんが描きあげたばかりの
花の絵です。
コチラもなんだか、さわやか。

この夏は、
むつみに森林浴をしに
いらしてください。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-29 11:07 | むつみ工房日記 | Comments(0)

tadaさん、今年のあじさい!

梅雨を忘れるような、朝から強い陽射しです。
でもやっぱり、明日からは傘マークの予報です。

今週、tadaさんが描いたのは、

c0228952_9435565.jpg

今が盛りのあじさいです。

昨年描いた時はまだ梅雨前でしたが、
雨の中のあじさいでした。
今年は梅雨の最中ですが、
この天気ですから… 

tadaさん、水曜日に来るなり
「次に描く花を買おうと思うんだけど」。
がんばって買いに行ったら、
疲れて絵が描けなくなっちゃうか、
今日は無理せずゆっくりしてるか…

考えあぐねた結果、買いに行くことに。
そしてその後、絵もちゃんと完成。

また、季節ごとにあたらしい絵が、たのしみです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-24 10:22 | 作者紹介 | Comments(0)

夏らしく、涼やかバッグ!

本格的な暑さです!
みなさん、熱中症にご注意ください。

さて、そんな暑~い夏も、
こんな涼やかバッグで乗り切ってください。

c0228952_150969.jpg

先週むつみWEBに追加した商品です。

koyoさんの交差織りがまた爽やかなんですが、
切り替え部分や持ち手も、麻素材の手織り。
そして、何といっても私がおススメしたいのは

c0228952_1544938.jpg

この裏地です。
涼やかカラーでしょ!

夏には夏の、手織りの良さを
知っていただけたらと思います。

夏のチューリップバッグ ¥4,200-
詳しくはむつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-22 15:13 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

納品は、また雨の中…

金曜日は、雨模様でした。

ちょっと止みかけたかな?と思って
納品に出かけると、
いくらも経たないうちに、雨音が大きくなってきました。
なんでいつもこうなのかしら、と思いつつ… 

西荻の「ニヒル牛2」のドアを開けると、

c0228952_1019099.jpg

スゴイことになっていました!
企画展は「ニヒル牛洋品店」の初日。
洋服がドッサリと展示されて、欝蒼としていました。


c0228952_10232356.jpg
むつみの“かご”は、こんな風に
新しい商品を入れ替えました。






c0228952_10235569.jpg










            必ず売れてしまう人気のバブーシュも、
                        またまた追加です。


この日もまた、
あのバッグが好評でしたよ。
先日のUSAGIYAさんでも、
「コラージュ風ですね」なんて。
ニヒル牛2では
お店の方からも、作家さんからもほめていただき、
ホクホクです。
残念ながら売り切れなんですが。

これから夏が終わるまで、出店がないので
せっせと納品です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-20 10:43 | むつみの製品が買えるお店 | Comments(0)

tadaさんの、新しい絵!

雨です。

昨日、今日のふり方だと、
糸や織物が湿気ないように、
除湿器を長めにかけないと…。

今週は、tadaさんがんばりましたね~
3日連続で絵を描きました。

c0228952_1011866.jpg








水曜日に描いたものです。

日付が横になっていますが、
画像の貼り間違えではありません。
tadaさんが、書き間違えたのです。

おまけに日も違ってるし!




さあ、そろそろ
来年のカレンダーに使う絵を、
選ぶ作業を始めないと。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-17 10:58 | 作者紹介 | Comments(0)

今頃なんだか、好評で…

さわやかな天気です。

「いつもこのぐらいだと過ごしやすい!」と、
MIYAさんは、単調なリネンの平織りの
シャトルの動きも快調です。

さて、コチラは

c0228952_1015630.jpg

昨年の「せせらぎまつり」に出したバッグ。
“しぶやアートクラブのようなもの”での共同企画製品です。

あの時はほとんど売れなかったんですが、
最近、私がこうして使って持ち歩いてると
「それ、カワイイね!」「そうゆう感じのもイイネ!」
と、いろんな所でいわれるんです。

c0228952_1103075.jpg
実はこれ、









こんな感じの、
フル・ハーフバッグなんです。



というとまた、
「へ~!」って 


売れ残りだったのに、つぎつぎ買われて、
ついに完売してしまいました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-15 11:42 | むつみ工房日記 | Comments(2)

父の日企画ね~!

週末は、当初は雨の予報でしたが、
日曜は曇りにかわりました。

以前、製品を置かせていただいてた
富ヶ谷のUSAGIYAさんが、
「父の日ギフト」と銘打った企画をONLINE SHOPで。
こういうのに弱い典型的タイプの私です。
早速、曇り空のなか自転車で…

c0228952_18124946.jpg

企画はビールに枝豆”用のセットだったんですが、
我が家にはコチラをペアで…(って、結局自分用も!?)

ほかにもいくつかついで買いをしながら、
つくづく、こういう“企画商品”って大事ですね~ 
つい買いたくなってしまうのって絶対あると思います。
むつみの販売にも生かしたい教訓ですね!

と、単なるプライベート談では終わらせず、
貪欲に、仕事としての反省も。

ということで、
「また買ってきた」とあきれる家族には
「仕事だから」といいわけしよう…

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-13 09:59 | むつみ工房日記 | Comments(0)

今シーズン最後の?

あ~、梅雨ですね~
毎日、傘を持つかどうかで迷います。

さあついに、今シーズン最後となるかも?の出店準備をしています。

c0228952_9523366.jpg

あしたは、「ワークささはたまつり」に出店。

4月から連続してきたいろいろなイベントが、
ここでひと段落…

暑い時期は、“ほっこり手織り”の店は
お客さんもなかなか手がのびないようです。
5月の「せせらぎまつり」も、
6月の「バザー」も、
天気が良すぎると売り上げダウンなのですが、
今年はほどよい感じでよかった。
次は、9月の「道玄坂ワゴンセール」になるでしょうか。

もちろん、手織りは
マフラーだって何だって、
真夏も重宝する“オールシーズンOK!”です。

ブログでは、ドシドシ紹介していきますよ~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-10 10:08 | むつみ工房日記 | Comments(0)

バザー、終わりました!

いや~、いい天気すぎですね~ 

昨日のむつみバザーは、
ほどよい天気の中、無事終了いたしました。

c0228952_11251145.jpg

昨年とくらべ、ちょっと静かな感じ…?
品物少なかったでしょうか。

そのかわり、と言っちゃあなんですが、
手織・自主製品のコーナーはなぜか大繁盛!

c0228952_11194778.jpg

バザーでは、定価の手織り製品は、
安いバザー品の横にならべても売れないのが常です。
だから、“なぜか”なんですよ!

不思議な現象でしたが、
なにはともあれ、むつみの手織りを
たくさんの人に知っていただけてよかったです。

あらたに出会えた皆さま、
これからもよろしくお願いしますm(v.v)m

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-06 11:33 | むつみ工房日記 | Comments(0)

夏だって!…夏こそ?!

今日から6月ですが、
季節が逆戻り?寒いですよね~ 

さて今日は、
いまやむつみの定番となったバブーシュの話題。

c0228952_22563675.jpg











左は、今週できたてホヤホヤ!
さわやかでしょ 

縫製スタッフのOさんが、
「綿入りだから、これからの季節はあついですよね~」
というのですが…

いえいえ、バブーシュは夏も大活躍ですよ。
スリッパよりも薄いので、ムレないし、
足にさわる内側を、ガーゼ地とかリネンとかにすると 
裸足にはいてサラッと気持ちいいんです。

バブーシュについて、ついでにもう一つ。

「オフィスではくサンダルにいいかな~」
と手にとられた方に、
「これはよくないですよ」という我がメンバー…。
そうなんです。
バブーシュはルームシューズですから。
スリッパと靴下の間くらいの、やわらかいものです。
これはいてトイレなんて行こうものなら…かわいそうですよね。
ただし、足ムレ防止に、机の下でそっとはきかえるのはOKです。

正しく使って、気持ちのいいバブーシュです。
夏物、続々出ますのでよろしく。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-06-01 11:13 | むつみ工房の作品 | Comments(0)