手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ニヒル牛2」に、納品しました!

明日から2月ですね。
近所の梅の木に、花が咲いていました。

先週末、「ニヒル牛2」に納品に行ってきました。

c0228952_1441490.jpg
入って窓側に、鳥かごが下がっています。
ここにゴチャゴチャと展示してあるのが、
むつみの商品です。


c0228952_14412439.jpg












今回は、この冬の冷え込みも忘れちゃいそうな、
あったかバブーシュと、マフラーもいくつか追加しました。
11月の「むつみ展」で好評だった、
Iさんのや、Umeさんのマフラーなどです。


最近、「『ニヒル牛2』で知りました」と、
むつみのショップの方にも、足をはこんで下さる方がふえています。
「ニヒル牛2」様々です。本当にありがとうございます。

「ニヒル牛2」に行かれたことのない方は、ぜひ一度、どうぞ。
不思議な、ディープ空間ですよ。

そして、むつみのショップへも
ぜひどうぞ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-31 15:01 | むつみの製品が買えるお店 | Comments(0)

もちつきは、楽し?!

一月も、残りわずかです。
今年の一年も、きっとあっという間でしょう。

さて、きのうは
毎年恒例、もちつきでした。

むつみのもちつきは、みんなで参加です。

c0228952_10285635.jpg
はじめは、男性職員がつくのを見てます。
全部で3臼。けっこう腰に来るようです。
ごくろうさま!
ほとんどこれで出来上がりなのですが、
一応そのあとみんなで順番に、杵を持ってつきます。

c0228952_11222085.jpgmeguさんは、
手伝ってもらいながら楽しそうに 



c0228952_1122506.jpg








               yumiさんは、
               ついてるところを見てもらってうれしそう 

c0228952_1123139.jpg



Akeさんは、
しかたなさそうに「これでいい?」って感じで 




そんなこんなで、にぎやかにやっていると、
ご近所の方がのぞきに来てくださったりします。

いつもほんとに、お騒がせしております。
感謝、感謝の気持ちを込めて、
ついたおもちは、ご近所にもおすそわけ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-26 11:39 | むつみ工房日記 | Comments(0)

今日から手織りで、もう完成?!

ゆうべは、東京ではこの冬ひさびさに雨。
それでもまだまだ、乾燥する空気ですね。

yasuさん、ことし初手織りです。
そして、昼前には織りあがり!

c0228952_16103469.jpg









“むすび糸”の手織りは、
結び目が独特の表情になります。

え~っ?!早すぎ~っ!!

いえいえ…
実は、昨年の冬からyasuさんはお休みされていて、
それまで織っていたものが、
あと少しで完成だったのです。

そして今日、ほぼ一年ぶりに手織りを再開。
「やり方忘れちゃった…」
という感じでしたが、
一時間ちょっと格闘したところで、完成!

これからまた、楽しい手織りの日々です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-24 14:03 | むつみ工房日記 | Comments(0)

鍋つかみの、春もの追加!

昨日は大寒 
暦どおりの、寒い日でしたね。

さてさて、手織り小物の新作を、むつみWEBに追加しました。

c0228952_106432.jpg

かわいい春色の葉っぱたち…
昨秋に、復刻版として制作を再開した
「むつみマーク」の鍋つかみの、
春ものです。

梅のつぼみもまだまだ小さくて、
春はまだ先。

もうしばらくは、この寒さにたえなければ…


yukaさんとSAIさんの、葉っぱ鍋つかみ  それぞれ2個セット¥1200
詳しくはむつみWEBをご覧ください

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-21 10:27 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

春待ちマフラー、新作です!

日本全国、あちこちで大雪のニュースです。

本日、むつみWEBに追加した新作は、
そんな今の季節にピッタリだと思いますよ。

c0228952_13295043.jpg

いかがですか?
雪どけを待つような、
ふんわり、やわらかなマフラーです。
寒いお出かけもウキウキしそうでしょ。

c0228952_13411843.jpg

meguさん作の交差織り。
まっ白いほっこりした糸をベースに、
やわらかい色のカラフル。

c0228952_13413120.jpg


meguさんの交差織りもすっかり堂に入ってきた感じで、
季節や作品のイメージにあわせて、自由自在に織りこなせるようになり、
作品作りが楽しみなこの頃。

ことしも、新作たくさんUPしていこうと思います。
どうぞお楽しみに。


meguさんの春待ちマフラー ¥3500
詳しくはむつみWEBをご覧ください

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-18 14:05 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

まったりと、手織り…?

毎日寒いですね。
むつみでも、「さむいね~」があいさつがわりになってます。

でも、気分は春に!
手織りももう、春ものの制作です。

そして、すっかり春気分なのはこの人…

c0228952_1038283.jpg

yukaさんお気に入りの場所で、
ガラス戸越しに、陽射しを浴びながら手織り…

と思ったら、

c0228952_10592860.jpg

やっぱり景色をみてる~

今年もまったりといきますよ~


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-13 11:05 | 作者紹介 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2011年がはじまりました。

むつみのショーケースも、
“クリスマス”から“お正月”に、
年末に模様がえしました。

c0228952_21313451.jpg

「あけましておめでとう」の文字と、干支のうさぎの絵は
koyoさんがかいてくれました。

今年のむつみも、
楽しい出来事がいっぱいあるといいなと思います。
よろしくおねがいいたします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2011-01-05 13:50 | むつみ工房日記 | Comments(2)