手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショーケースが 夏!!

朝から、むつみの前の細い路地を
小学生がプールバッグを持って通り過ぎます。

そう、子どもたちはただいま夏休み真っ最中!

そこで、
5月以来模様替えをしていなかったむつみのショーケースも、
夏休みらしくしてみました!

c0228952_1852319.jpg

今回も、前々回同様、
季節感あふれるtadaさんの水彩画です。

c0228952_18534986.jpg

バックはsaiさんの手織り。モジャ加減がステキでしょ。


ひまわりの上と下には、

c0228952_2026354.jpg


前回にひきつづいてのkoyoさんによる、
むつみの仲間たちのイラストです。

c0228952_20264751.jpgkoyoさんの好きな生き物や
くだものもいっしょに。






c0228952_2029025.jpg


夏祭りみたいにならんだウチワの下には、
いっしょに持って出かけたい、カワイイ巾着です。






あつ~い夏もみんなでのりこえたい、楽しいむつみです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-26 08:39 | むつみ工房日記 | Comments(2)

カラフルな織りひものショルダー

猛暑日が続いています。

夕方頃までぜんぜん気温が下がらないと、
なんだか判断能力が低下してくる気がしませんか~?


さてさて、ショルダーバッグの新しいタイプです。

c0228952_22161553.jpg

カラフルな織りひもを使ってみました。

ほそ~い幅で、なが~く織っていきます。
サッサカすすむので、楽しい織りです。

c0228952_22303780.jpg


ひもの端は、
フリンジでかわいい感じになっています。

色がつぎつぎ変わるのも、楽しい作品です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-23 08:40 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

今度はループボタン・バージョン!

梅雨が明けたら明けたで、
気が遠くなるほど暑い毎日です。

みなさん、お元気でしょうか?!

さて、縫製スタッフのSさんの新作です!

c0228952_2142021.jpg

プチケースと、メガネケースの
ループボタンでとめるタイプを作りました。

c0228952_2149210.jpg
これまでのベルトタイプやがま口もステキですが、
コチラのウッドビーズがたまらなくカワイイでしょ



そして何より、開け閉めがしやすい!
片手でもできるんですヨ!
(またソレですか!?)


そう、実はまたもや、
利用者さんの「使いやすく」の声にお応えしての、
なんです。

ナイスな、むつみの新作をヨロシク!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-21 17:38 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

なぜか、癒しの時間?

梅雨明け近し、
とても暑い一日でした。

今日も、ガラガラと、
アルミ缶つぶしのチームです。

リサイクルの活動も20年になるむつみですが、
その一つが、アルミ缶を回収して、つぶして、業者に引き渡す
というお仕事です。

暑い夏も、寒い冬も、ムシムシする梅雨も…ガラガラ、ガラガラ…

防音のため密室での作業なのですが、

なぜか癒されるその瞬間とは?

c0228952_16495359.jpg

小さなYさんが、大きなカゴのこちらから
アルミ缶を手にとって、ポ~ンと投げると、
「スミレ」号(缶つぶし機)のなかへ。

百発百中です。

ポ~ン、ポ~ン…のゆっくりとしたリズムを見ていると、
ガラガラ、ガラガラ…の騒音を忘れてしまうほど。

ついつい見とれてしまいます。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-15 16:55 | むつみ工房日記 | Comments(0)

めちゃくちゃさわやか~ 夏マフラ~

ムシムシする毎日。
さわやかな涼しい風が恋しい~!

というわけで、
こないだからshimaさんが織り始めたんです。

c0228952_17245581.jpg

このうえなく涼しげな、
シャーベットみたいなパステルの色合いで、
夏マフラー用です。

細い糸や、すご~く細い糸で、織りすすめています。
yukaさんのやわらか織りをお手本に…

いつもあっという間に織りあげてしまうshimaさんには
「あまり根をつめすぎないで」と声をかけるのですが、
今回は、夏が終わらないうちに完成させねばと
チョットあせる気持ちも…

いえいえ、それでも、ゆったりとやりましょう。

完成を、ゆっくりお待ちください。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-12 17:27 | むつみ工房日記 | Comments(0)

こんな新作は、いかが?

今日はまた、良い天気ですね~

昨日は、あの赤ちゃん連れのUさん
またまたステキなものを作って来てくださいました。

「便利な手帳ケース」の完成です!

c0228952_9523341.jpg
グルッと巻いて、クリンととめられる、
ウッドビーズがポイント。


母子手帳がピッタリ入る大きさです。
カード入れも付いているので、健康保険証や、診察券、
大きいポケットには乳幼児医療証も入ったり…
赤ちゃんの通院や健診の時とかに、このままサッと持って行けますよ!
c0228952_954399.jpg

もちろんコチラも、お薬手帳とかを入れてもOKです。

前回の便利なポーチといい、
最近、この手の「便利グッズ」づいてますね、むつみは。

カワイイ赤ちゃんをお連れのお母さ~ん!
幡ヶ谷保健相談所にお越しの際には、ぜひ
すぐそばの「むつみ工房」にもお立ち寄りください(^^)/


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-08 09:57 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

一応、新作です…

一週間ぶりのUPです。

「ニヒル牛2」への納品もあったし、
喫茶「風味」にパンフレットを置かせてもらったり、
いろいろ動きがあったのですが…
なんだかバタバタとして、写真も撮り忘れました。

毎日暑くて、頭がボ~ッとしてしまったのでしょう…
(まぁ、言い訳ですけどね)

さてさて、
今回は、新作紹介です。

といっても、縫製のWさんには、
仕上げていただいたのはこれで3回目になりますが。

c0228952_17365458.jpg
なんの変わり映えもしない手織りポーチにみえますが…

サイズがポイントです。

通帳とか、母子手帳やお薬手帳みたいなものとか、
諸々諸々…
出かけるときに大事なものが
ちょうどおさまる大きさになっています。


裂き織りも、とっても可愛らしい仕上がりです~ 


そして、なんと!

c0228952_17554198.jpg

中に仕切りが付いているのです!
カードを入れたり、整理に便利です!

コチラも、病院通いの多い利用者さんからの
リクエストによる製品です。

小さなお子さんのいるママにも、きっとお役に立てると思いますよ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-07-05 18:15 | むつみ工房の作品 | Comments(0)