手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「くろ猫café」に登場!

むつみの手織り製品を買えるお店がふえましたよ!

幡ヶ谷のおとなり、本町の不動通り商店街にある「くろ猫café」です。

c0228952_8264413.jpg
お不動様の斜め前、「紀州製麺所」の向かい。

ランチメニューが、ネットの口コミでも評判のお店です。


3月にオープンしたばかりのお店ですが、
マスターは、ご自宅がむつみのすぐそばで
前からの顔なじみです。



c0228952_8273595.jpg






スタッフのお姉さんたちのやさしい笑顔が、
なんだか家に帰って来たみたいな雰囲気。

壁には超~懐かしい映画のポスター。
ワタシ的にはGOOD!ですね~


名前から、“猫カフェ”?と勘違いしないでください。
猫好きマスターですが、
店内に猫はいませんので、苦手な方はご安心を。
猫好きの方は、
くろ猫アイテムが店中に散りばめられているので(写真の中からみつけられます?)
じゅうぶん楽しめますよ。


c0228952_829779.jpg



むつみの製品はこの棚です!




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-28 08:29 | むつみの製品が買えるお店 | Comments(2)

夏の、新作デス!

毎日暑いです~ 

夏には食欲も減退するので、栄養バランスに注意!

そうなると、
夏もやっぱり手作りのお弁当が欠かせないのでは?と、
手織りのお弁当グッズを作りました!!

c0228952_854827.jpg

片手に障害のある利用者さんのご要望にこたえ、
「片手でも便利なお弁当バッグ」の完成です。

完成したばかりですが、
利用者さんからは早くもひっぱりダコ!

お店に並ぶのは、しばしお待ちください!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-25 08:36 | むつみ工房の作品 | Comments(2)

USAGIYAさんに納品しました

梅雨まっただ中の土曜日。
前日には雨の予報でしたが、朝起きると晴れでした。

チャンス!と思い、自転車で
USAGIYAさんに納品に出かけました。
c0228952_21204873.jpg


c0228952_21261319.jpg
USAGIYAさんは、富ヶ谷にある食器屋さんです。
すぐ裏に東京大学教養学部の敷地が広がり
閑静なところですが、
表の通りは最近高速道路の入り口ができて、
結構な交通量。

でも、お店の中はとっても穏やかな空間です。



c0228952_21265446.jpg



併設のカフェで、紅茶をいただきました。
ブログで紹介されていた手作りの
“モカロールケーキ”を楽しみにしていましたが、
今日のデザートはかぼちゃのプリン。
…ちょっと残念。

とはいえ、コチラもしあわせな美味しさ。


しあわせなひとときをありがとうございました。


c0228952_23474331.jpg




早速、むつみの手織り製品を
並べてくださいました。


ぜひ一度、のぞいてみてください。
とってもステキなお店ですよ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-21 08:40 | むつみの製品が買えるお店 | Comments(0)

「おだまき」さん

ほんとうに、うっとうしい梅雨になっちゃいました。
先週は、「なんだか梅雨が待ち遠しい」などと、ブログに記したのですが…
いやな毎日です。

先日、小平の作業所、「おだまき」(社会福祉法人つむぎ おだまき・おだまき工房)さんが
見学にいらっしゃいました。

むつみのHPやブログをみてくださって、
「ステキな製品を参考にしたくて」と
わざわざ足を運んでくださったのですが、

いえいえ…
そうおっしゃる「おだまき」さんのお持ちのバッグのほうが、とてもステキで!
思わず、「写真撮らせてください~」 パチリ!

c0228952_189343.jpg

う~ん、シブくてカラフル!
…惚れてしまいました。

裂き織りバッグで、持ち手も手織り。
実は内側の裏地も、オリジナルで染めたものです。

私どもも、
ステキな製品づくりによりいっそう励みたいと思いますので、
お互いにがんばりましょうね!
と、ブログ上にてエール交換。

これからもよろしくお願いします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-18 15:54 | むつみ工房日記 | Comments(0)

幡ヶ谷のカフェ?バー?

幡ヶ谷駅から続く商店街「六号通り商店街」。
信号を渡るとまだ続く商店街、こちらは「六号坂商店街」。
駅から歩いてきて右側のお店。
c0228952_23382616.jpg

ひさしになっている屋根が面白いですよ。
初めて入ったお店ですが、パンフレットをお願いしたら、即OK!本当にありがとうございます。
ところが!!お店の名前を聞きそびれてしまいました…
すみません、どなたか、教えてください。

改めて後日、コーヒーを味わいに、お店へ。
c0228952_23443947.jpg

マスターと、アイスカフェオレと、コーヒー。
「酸味が苦手」という私のお願いにぴったりの美味しいコーヒーを出してくださいました。
アイスカフェオレも、ミルクとコーヒーのバランスが、とてもよく、
温泉で、ゆっくりしたような、そんなリラックスした時間でした。

c0228952_23503642.jpg←メニューです。

   ↓おまけの店内のオブジェ。

c0228952_23514137.jpg

                                               貝のランプの上にタコおどる?



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-16 00:01 | パンフレットはこの店に! | Comments(3)

手織りコースターと、OHASHIのお茶

むつみは手織りを始めてから、もう15年以上。
手織りコースターは、ずっと昔から作成している製品です。

作業中に休憩のお茶の時間をつくっていますが、
この日は、OHASHI(大橋)のお茶で、一息。
c0228952_1355063.jpg

せっかくの美味しいお茶なので、コースターを敷いて。

OHASHIは、中野駅南口徒歩3分のところにあるお店。
創業承応二年という歴史のあるお茶屋さんですが、
いつの間にか、とってもかわいいパリの雑貨屋さんのような店構えに。
c0228952_13101620.jpg
こんなかわいいパッケージのティーパックや、カラフルな急須なども並んでいますよ。


c0228952_1313244.jpg

先ほど紹介しましたブックカバーと、爽やかなお茶とコースターで、
ゆったりしたひと時はいかがでしょうか。
むつみでは、たくさんのコースターを常時販売中。(1枚300円)




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-14 13:15 | むつみ工房の作品 | Comments(2)

ひょっとして、マイナスイオン出てません?!

またまた、手織りブックカバーです。

c0228952_10284313.jpgすごーく爽やかなグリーンです。
もしかして、マイナスイオン出てたりしない?!
って思えるくらい、癒される感じの色合いです。
(もちろん、出てませんよ!)



c0228952_10293816.jpg

鬱陶しい梅雨も気持ちよ~くのりこえられそう。
これからの季節に、ぜひ!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-14 10:38 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

幡ヶ谷のかわいいワンちゃんショップ

さて、またまたパンフレットを置いてくださるお店を開拓!
c0228952_6505833.jpg

(へーベルハウスのキャラクター、ラムちゃんがうまく撮れずスミマセン)
ずっと気になっていたお店なので、パンフレットのお願いを口実に店内へ…

こちらは、「街かどヘーベルハウス幡ヶ谷」
小さな家でも、、愛犬と緑に囲まれた家を提案しているお店。
2、3階が、ショールーム、1階はワンちゃん関連の雑貨色々。

ワンちゃん食事用に販売されていた、
ロサンゼルス製の陶器のお皿に惚れて、思わず購入!!
犬を買っていない方でもたのしめるお店ですよ。
と、言っても残念ながら6月いっぱいで閉店だそうです。

みなさん、幡ヶ谷のかわいい食器屋さんと思って、遊びに行ってみてください。

c0228952_7333093.jpg





←目印の看板。

おまけ↓火鉢だけど…犬のおトイレ?c0228952_735487.jpg



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
↑クリックしていただけると
うれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-11 07:39 | パンフレットはこの店に! | Comments(0)

夏商品、その1♪

おととい、昨日と、雨模様でした。

c0228952_174792.jpg

先週tadaさんが描いたアジサイです。
なんだか、梅雨が待ち遠しくなるような、ステキな絵です。


さて、新製品ではなく、むつみの定番品ですが、

c0228952_17361727.jpg
ブックカバーの夏っぽいもの、つくってみました。

先日ブログでご紹介した、
meguさんのブルーの手織りです。


こんな感じで、全体的に真っ青です!
c0228952_1738148.jpg

暑~い夏にも読書がすすみそうな、
むつみの夏色ブックカバーをどうぞ❤

今後も夏色商品にご注目ください!


ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると
うれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-10 17:20 | むつみ工房の作品 | Comments(2)

むつみバザー

幡ヶ谷に引っ越してきて3年目になりました。
もっと、地域の方にむつみに足を運んでいただこう!ということで、
バザーを開催します。

c0228952_6313768.jpg

こちらは、私の娘の通う保育園で宣伝するために作成したカラフルポスター。

これから、だんだんと、むつみのまわりや笹塚や、本町、大山町などなど、
シックなデザインのポスターが貼られていくと思いますよ。

夏服のおとな服、子ども服、おもちゃ、食器、靴、バッグ、いろんな雑貨…
そして、焼きそば、焼き鳥、ドリンクもあるので、昼食にいかがでしょうか?

笹塚「ダイヤモンド」の焼き菓子もスペシャル出品!!
さらに、無料のキャンディつかみ取り大会もありますよ~

家族みんなで遊びに来てくださいね。



ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると
うれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-06-09 06:49 | お知らせ | Comments(0)