手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房の作品( 157 )

ひさびさに、ブックカバーをup!

いや~、暑い!!
こんな日は、アルミ缶の作業は
もうクラクラです…^^;

なんと、2年ぶりに!
ブックカバーをむつみWEBにupしました。

c0228952_1511561.jpg

むつみのブックカバーは、
作ってもすぐ売れてしまいます。
縫製の仕上げのひと工夫が、
きれいで評判がいいのです。
今回は、
夏にいい感じの爽やかさん。

c0228952_15164486.jpg1点目は、作者不明ですが
色の変化がカワイイ、
さっくりとコットンばかりの織地。

裏は、着物地でステキ。


c0228952_151705.jpg









                 そしてコチラは、
                 mineさんの爽やかカラー。

                 ブルーやグリーン系が、
                 いかにもmineさんらしい配色。
                 それがとても夏らしくて爽やか!



夏のブックカバー
 どちらも ¥1,150-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-07-14 15:41 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

裂き織りバッグを、upで~す!

梅雨なのか、なんなのか、
よくわからない毎日の天気です。

久々にむつみWEBにバッグをupです。

c0228952_1782328.jpg

裂き織りが印象的な、トートバッグです。
織り幅を切らずにそのまま、
“ミミ”を生かして使っているので、
おもしろい“ぐにゃぐにゃ”のラインが出ています。

生成りのキャンバス地に手織りが映えます。
使いやすい大きさで、
ひとつ持ってると大変便利!

c0228952_1783689.jpg


内側は、カワイイ花柄。
ポケットも便利!

マチ付きトート(裂き織り) ¥4,500-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-06-30 17:13 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

初夏のお出かけ 今日は何を着ようかな? 

まだ6月ですが
蒸し暑い日が続いていますね。

本日もmieさんが
ショーケースを素敵に飾ってくれました。

c0228952_15503325.jpg


今回のテーマは「楽しいお出かけの準備o(^▽^)o~」

広めの手織りを絨毯に見立て

刺繍の入ったステキなTシャツ

ハンチング帽に

ペットボトルケースに冷たい飲み物を入れ

日除けにストールを巻いて

さあ出発~!

むつみの手作りの小物をまとって楽しくお出かけに行きましょう~


ショーケースの中の商品、上から
Iさんマフラー ¥3,800-
つぎはぎハンチング(megu) ¥3,900-
ワンハンドルショルダー ¥3,200-
ペットボトルケース 各¥1,500-
チェックのむつみバッグ(take) ¥1,500-(特価)
さらっとバブーシュ(yasu) ¥2,500-
刺繍のTシャツ(ベージュ、赤―koyo×simo)、手作りうちわ、
バックの織り布(miya)は、参考品。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-06-18 16:21 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

夏バブーシュの、季節ですよ~!

雨が降っています…

日曜日のバザーが心配です…

さてさて、夏は、
この商品の季節です!
c0228952_1651941.jpg


むつみの夏のバブーシュは、
素足ではけるように
内側をサラリと気持ちいい素材にしています。

リネンや、インド綿、
ガーゼ、浴衣地など…
肌ざわり重視です!

コチラは今回、
北九州の「かちゃ」さんに納品しました。

たくさんの方が気に入って、
買ってくれるといいな!

さぁ、日曜日はいよいよバザー!
みなさん、雨にもめげずに、
どうぞ来てくださ~い!

レストランも、
焼き鳥、焼きそばの模擬店も、
手織り製品や、キャンドルも。
夕方からは「ビアパーティー」もやるんです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-06-06 16:21 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

さぁ、初夏マフラーをup!

いやぁ~。
忙しさにかまけて、
ブログもWEB更新も
すっかり間が空いてしまいました^^ゞ 

そんなこんなで、
あっという間に、この季節なんです。
ジャ~ン!

c0228952_17285.jpg

むつみの毎年恒例、
yukaさんの夏マフラーです。
今年はまた一段と爽やかなグリーン!
今頃にピッタリですね。

でもですね、
これを織っていたのは
冬だそうですよ。
あるスタッフの記憶が定かならば、
まだ寒い頃だったと。
といっても、こないだまで
「今朝も冷えるね~」なんて言ってましたからね。
でも、yukaさんといえば“まったり手織り”派なので、
きっと出来上がるまでにはなが~い歳月が…
あながち間違いではない…。

さて、
このところの“忙しさ”というのは、
そう、「せせらぎまつり」の準備です。
いよいよ今度の日曜日。

みなさん、来てくださいね~

yukaさんの、初夏マフラー ¥3,200-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-05-09 08:55 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ショーケースは、春色?何色?

初夏のような日の昨日、
今日は一転、寒い日でした。

mieさんが昨日、
日焼けしそうななか
ショーケースの入れ替えをしてくれました。

c0228952_22523710.jpg

今回のテーマは?
バックに貼った布は、
つまり、“真っ白なキャンバス”ですね。
新しい生活、色とりどりの絵具ならぬ糸たちで、何を描くのかな?
って感じのようです。
c0228952_235685.jpg

大きなバッグの中から出てきたのは…

ランチョンマットや、コースター、
キッチンクロス、
キャンドル、
鍋つかみ…

楽しいむつみの小物たちです。

みに来てくださいね~


上のキャンバス
 キルトバッグ、ペットボトルケース、マフラー

下のキャンバス
 ランチョンマット、コースター、蜜ろうキャンドル、
 ししゅうクロス、路線図ふきん、
 葉っぱ(むつみマーク)の鍋つかみ、三角の鍋つかみ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-04-18 17:00 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

新生活に、おススメの商品!

あっという間に、桜も見頃です。
むつみのお花見の計画も、
ウカウカしてられません!

さて、今月もかけこみで、むつみWEBをupです。

c0228952_19435935.jpg

先月は、新作紹介をさぼってしまいましたが、
4月の新年度にむけては、
ぜひご紹介したかったのがコチラ。

2010年の秋にむつみWEBに初登場の
お弁当バッグは、
今でも常に売れスジの商品です。

そして、春の準備のこの時期にはまた、
イチオシの商品です!
お花見ランチにもピッタリ!

yasuさんの、お弁当バッグ ¥2,000-

詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-03-31 16:40 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

モデルが、いいんです!

少しずつ、春が来ている感じです。
早くも「お花見」の話題が
出はじめました(それはチョット早い)^^ 

だいぶ前なんですが、
こんな新作も…と思って
帽子を手がけてみました。

2つ作って、1つは売れてしまったのですが、
もう一つは、ハンチング。
うまくできたと思ったんですが、
いろんな人がかぶってみては、
「う~ん、ちょっと違う…」
と、売れ残ってしまっています。
作った私も、なんか違うかな~と。

それをですねぇ、
yumiさんがかぶったら…

c0228952_1346509.jpg

なんだかとっても、いい感じ!

精いっぱいの「いい顔で」のつもりが、
“ヘン顔”みたいになっちゃいましたが。

誰かしらに似合う、
帽子も作ってま~す!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-02-27 14:07 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

春色ですよ~!

いやぁ~^^ 
「寒いね」「雪だってね」
なんて話の一日でしたが、
しっかり降ってきました!

そんな中、縫製スタッフのAさんが
立春の今日、持ってきてくれたものです。

c0228952_16273094.jpg

桜色と、菜の花色を、10点。
「春物って思ったら、
ピンクばっかりになっちゃいました ^^ゞ」

こちら、プチケース。
小さくって、可愛くって、
女の子向けの商品です。

アクセサリーなどの小物を入れたり、
サニタリーケースとしても、
サイズ違いで、重宝します。
バッグの中が、ウキウキしそう。

あぁ、なんだか春が
待ち遠しいですね。


プチケース
  Sサイズ ¥700-
  Lサイズ ¥900-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-02-04 16:32 | むつみ工房の作品 | Comments(2)

今年最初の、むつみWEB、upで~す!

1月ももう終わりますね… 
早いものです。

年の初めから、
ノロウイルスやら、インフルエンザやら、
むつみに及んでこないようにと、
ヒヤヒヤの1月でした。

さて、むつみWEBをupしました。
やっぱり今年も、月の終わりのかけこみですね^^ 

c0228952_10192529.jpg

c0228952_102052.jpg冬にはやはり、マフラーをご紹介しなければ!

1点目は、satukiさんのモコモコです。
ウールのフワフワや、ループのクルクル。
暖色系に、いろんな織りが楽しい1点です。

そして2点目は、
初登場!yosiさんです。

yosiさんは、
几帳面な職人肌の男性です。
でも、作業中のトークが、
とにかくおかしくて…

おやじギャグはもちろん(?)、
歌が出たらもう絶好調!

織りは一転、
穏やかで、やわらか~な仕上がりです。
片方の端がちょっとアクセントになってるので、
注目!
長~いので、グルグル巻いてください。

ことしもがんばって、
みんなの作品をご紹介いたしますので、
お楽しみに!


satukiさんの、もこもこマフラー
yosiさんの、ぐるぐるマフラー  どちらも ¥4,200-

詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-01-30 10:59 | むつみ工房の作品 | Comments(0)