手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房の作品( 155 )

ショーケースを、春にしました!

散歩に出ると、
沈丁花の香りがどこからか… 
季節を感じる瞬間です。

今週、ショーケースを春にしました。

c0228952_14392278.jpg

いろんな色があふれ出す季節です。
むつみの作品は、
カラフルがいっぱい!
ウキウキする春にピッタリですね!

明日は春分の日。
“アーツ千代田”で出店です。
そして4月になったら
またすぐ出店!
代々木八幡のてづくり市です。

春の製品をたくさん用意しなければ!

Kさんのマフラー ¥4,500-
マチ付きトート(I) ¥4,200-
クマの刺しゅうふきん(koyo) ¥300-
リボンピン 2つで¥500-
ヨーヨーキルトのヘアゴム ¥500-
三角鍋つかみ(ポンポン付き) ¥900-
メガネケース(tutom) ¥1,400-
手帳ーケース ¥1,800-
カルトナージュ(ハートの箱) ¥800-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-03-20 14:54 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

カルトナージュ、はじめました。

春近し。
西の方では春一番が吹いたとか!

むつみも、新しいことはじめる春です。

c0228952_11253559.jpg

カルトナージュの、ハートの小箱。

カルトナージュは、
厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げる
フランスの伝統的な手芸。

ハート型のフタは
ワタを入れてふっくら仕上げ。
そして手織りのハギレをちりばめて
さらにカワイく仕上がりました。

カルトナージュ
ハートの小物入れ いずれも¥800-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-02-23 11:35 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

はぎれトートの、新作です!

今日は、ポカポカの天気でしたね^^ 

先週更新をサボってしまったので、
2週間ぶりにブログup、
そして、むつみWEBをupです。

c0228952_15432649.jpg

久しぶりに、はぎれトートを作ってみました。

1つは、モザイクタイルみたいに、
四角がたっくさ~ん!
しつこいほど、つけてみました。

2つ目は、ニョロニョロとした、
細~いはぎれが何本も並びました。

グッとくる、カワイさですよネ!

はぎれトート
四角、ライン いずれも¥2,000-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-02-19 15:49 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

今年も最後に、upです!

年の瀬に、
連日更新に挑戦中!

今年の冬はさむいですね。
年越しをあたたかく~って感じの
新作を、むつみWEBにupです。

c0228952_1534828.jpg

fuさんの楽しい織り。
何色の色を、
何種類の糸を、
使っているのかしら?
みたいな、
ウキウキするような
ラブリーなマフラー。
ヨコ幅のほうも、
太くなったり、細くなったり^^
あ~楽しい!

昨日来たお仕事は、ワーワー言いながら
今日の午前には片付き、
あとは明日の「望年会」の話題で
ワイワイともりあがった一日でした。

さぁ、あと一日!

fuさんのキラもこマフラー ¥3,500-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-12-25 15:17 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

今年も、クリスマス商品!

12月ですね~ 
毎日寒いですが、
Yuさんがいつもスマホでクリスマスソングをかけて
気分を盛り上げている、むつみです。

むつみWEBをupしました。

c0228952_1645456.jpg

今年のギフトパックは
小さいものをチョコチョコッと詰め込んだ
かわいいサイズです。

蜜蝋キャンドルも、小さいのをチョコチョコッと。
そして、ヘアアクセなどの小さなものを。

12月のいくつかのイベントや企画に
出品しました。

1つは、千葉の「まあるい広場」という作業所の
作品展にお声かけいただいたので。
なんと、自前のギャラリーがあるんだそうです。
コチラは、ちょっと大きめパックを出しました。
12/12から始まります。

2つ目は、渋谷区の「ときめき展」に。

そして来週、「ニヒル牛」のクリスマス展にも
納品します。

クリスマスギフトパック2014 ¥800-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-12-05 16:14 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

早くも冬の新作、up!

今日は寒~いうえに、午後から雨が…!
12月並の気温だそうで。

そんな日にふさわしく、むつみWEBをup!

c0228952_1550257.jpg

思いっきりモコモコさせてみました!
って感じの、hidaさんのマフラー。

2色の交差織りが、色がカワイイですよネ!
hidaさんのですが、
koyoさんもよろこびそうな^^

短めなので、グルリと巻いて
ぬくぬくしてください。

hidaさんの、もこもこマフラー ¥3,200-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-11-11 15:59 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

9月が、終わっちゃった~

10月です。

むつみWEBの新作紹介、
この前upしたのが8月でした。

あ~、またやっちゃった~ 
9月に1回も紹介してない~
と、あわててupです。

c0228952_15525539.jpg

9月中に紹介するはずだった、
メガネケースです。

コチラ、ウッドビーズでループを留めるタイプ。
むつみメンバーのリクエストから生まれた商品です。

「片手が効かないから、片手で開け閉めできるようなのがほしい」

で、なおかつ、カワイイでしょ。

c0228952_15534268.jpgyukaさんの織りは、
おなじみの、
パステルカラーのコットンばかり。
サックリした手ざわりです。






c0228952_1554196.jpg










           そして、hidaさんの織り。

               カラフルな結び糸、
           モジャモジャの変わり糸、
          シンプルなホワイト使い…。
          いろんな糸が織り込まれて、
         ガチャガチャ楽しい感じです。


ウッドビーズのメガネケース どちらも ¥1,400-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-10-03 16:06 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

カワイイ新作を、up!

空がまっ暗、
雨がポツポツ…
帰りに止んでるといいのだけど。

今月の新作を、むつみWEBにupです。

c0228952_15471577.jpg

小ぶりなサイズの、かわいいポーチを
2つ!
生成りとインディゴ。
フラップ部分だけの手織り使いが
“チョットした”感じ。

少しだけふっくらしていて、
マグネットでポチンととめるタイプです。

c0228952_13521050.jpg裏地もカワイイので要チェック!
コチラは、無地×ストライプ。


c0228952_13545870.jpg








                 そしてこっちは、花柄×ドット。


マグネットポーチ どちらも ¥1,500-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-08-26 15:56 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ひさびさに、ブックカバーをup!

いや~、暑い!!
こんな日は、アルミ缶の作業は
もうクラクラです…^^;

なんと、2年ぶりに!
ブックカバーをむつみWEBにupしました。

c0228952_1511561.jpg

むつみのブックカバーは、
作ってもすぐ売れてしまいます。
縫製の仕上げのひと工夫が、
きれいで評判がいいのです。
今回は、
夏にいい感じの爽やかさん。

c0228952_15164486.jpg1点目は、作者不明ですが
色の変化がカワイイ、
さっくりとコットンばかりの織地。

裏は、着物地でステキ。


c0228952_151705.jpg









                 そしてコチラは、
                 mineさんの爽やかカラー。

                 ブルーやグリーン系が、
                 いかにもmineさんらしい配色。
                 それがとても夏らしくて爽やか!



夏のブックカバー
 どちらも ¥1,150-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-07-14 15:41 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

裂き織りバッグを、upで~す!

梅雨なのか、なんなのか、
よくわからない毎日の天気です。

久々にむつみWEBにバッグをupです。

c0228952_1782328.jpg

裂き織りが印象的な、トートバッグです。
織り幅を切らずにそのまま、
“ミミ”を生かして使っているので、
おもしろい“ぐにゃぐにゃ”のラインが出ています。

生成りのキャンバス地に手織りが映えます。
使いやすい大きさで、
ひとつ持ってると大変便利!

c0228952_1783689.jpg


内側は、カワイイ花柄。
ポケットも便利!

マチ付きトート(裂き織り) ¥4,500-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-06-30 17:13 | むつみ工房の作品 | Comments(0)