手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房の作品( 153 )

マフラーも、どんどん秋らしく!

今日もあたたかい一日でした。
でも、朝晩はぐっと冷え込みます。
出かけるときはゼッタイに、
「マフラー巻かなきゃ!」な季節ですよね。

なので、「SoooooS.」にジャンジャン
upしてます!

c0228952_163692.jpg

このいかにも秋らしい
マロンカラーのマフラー、
megさんの織りです。
やわらか~いモジャモジャ糸が
ところどころに使われているのが
“megさんらしい”一点。

c0228952_1633645.jpg

そして、
幅がひろがったりせばまったりが
またmegさんらしいのです。

肌触りもやさしくて、
おもわずほっこり!

megさんのマロンカラーのマフラー

ほかにも秋らしいマフラーを
イロイロupしてますので
詳しくはコチラをcheck!→SoooooS.
(同じ種類の商品でも、
ONLINE SHOP、むつみ併設SHOPと
それぞれ値段が異なりますので
ご確認の上お買い物してください)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-11-05 16:12 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

「SoooooS.」に、スマホケースが登場!

今日もいい天気です!
今週の旅行も晴れるといいな。

「SoooooS.」に新商品をupしました。

c0228952_1440639.jpg

ズラリとならんだ、スマホケースです!
ひとつひとつ、個性が光りますね。

c0228952_14423419.jpg

こちらはyoshiさんの
細やかな織り。
内側がやわらかい起毛なのも
気がきいてます。
手のひらに乗るほどの
小さな作品が、
不思議とどれも
「○○さんらしいね~」
という感じなのが
手織りの世界です。

どれを選ぶかも、
使う人の個性。
いつも身近に置くものだから、
インスピレーションで選ぶもよし、
じっくり迷うのもまたよしです。

手織りのスマホケース

詳しくはコチラをcheck!→SoooooS.
ほかにもスマホケースいろいろupしています。
※お手持ちのスマホのサイズを確認してください。 
(同じ種類の商品でも、
ONLINE SHOP、むつみ併設SHOPと
それぞれ値段が異なりますので
ご確認の上お買い物してください)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-19 15:16 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

秋のショーケース!

気持ちのいい秋晴れ。
今週末は連休です。
「どっか行きた~い!」って思っちゃいますね^^ 

c0228952_10144927.jpg

火曜日に、mieさんがショーケースを衣がえ。

マフラーとバッグでシンプルに、
でも、ぜいたくなラインナップ。

satukiさんのいろいろ織りのも、
miyaさんのシンプルだけどカラフル織りも、
ぐっと秋らしい感じです。

今回、「SoooooS.」のサイトにも
マフラーをたっぷりupしていて、
この秋のむつみは“マフラー推し”です!

そしてバッグも、
むつみらしいのを3点。
あずまバッグは
miyaさんの三色織り。
生成りのエコバッグは
ハギレのコラージュと、
koyoさんんのししゅうが施されています。
そしてワンハンドルのトートが
いろんな糸や布が織り込まれた
tutomuさんらしい織りの世界です。

マフラー
satuki(右)、miya(左)
バッグ
あずまバッグmiya(上)、
ししゅうエコバッグkoyo(中)、
ワンハンドルトートtutomu(下)


秋のお出かけにいかがですか?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-08 10:59 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

新作を、「SoooooS.」にup!

みなさん、
衣替えはもうすみましたか?
fuさんは「半袖はもう全部しまっちゃったよ~」だそうです。
私は入れ替えしない派。

新作マフラーをたくさん、「SoooooS.」にupしました。

c0228952_1536088.jpg

コチラはtutomさんの織り。
c0228952_15402911.jpg

裂き布や、ふわふわウール、
ポコポコしたの…
いろんな糸を織り込んだり、
右と左に
細い糸と太い糸、
ほっこり糸とキラキラ糸など、
あえて違うタイプの糸を組み合わせる、
独特のtutomさんの世界です。

c0228952_15404622.jpg

地味になりがちな冬ファッションが、
パッと華やぐ一点です。

tutomuさんの華やかマフラー

詳しくはコチラをcheck!→SoooooS.
ほかにも新作いろいろupしています。
今後もSoooooS.に新作をどんどんupしますね~ 
(同じ商品でも、
ONLINE SHOP、むつみ併設SHOPと
それぞれ値段が異なりますので
ご確認の上お買い物してください)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-06 15:53 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

はやくも秋冬物、upしました!

雨ですね。
台風のせいらしいです。
どうりで今朝からなんだか頭痛がすると思った。

ONLINE SHOPをupしました。

c0228952_13471945.jpg

写真はsatukiさんの織りの
バブーシュです。
秋冬物なので、
内側が起毛のぬくぬく仕様です。

satukiさんは、一つの織りの中で
織り方がつぎつぎに変わって、
目うつりしそうなのが特徴です。
このバブーシュも
右は三色交差のブロック模様、
左はポコポコ糸に
まっすぐ糸の細いライン。
そしてかかとのあたるところは
もっこもこ!
これ全部一つの織りなんです。
いつも、作品にするのに
どこを切りとろうかと迷ってしまいます。

どんなに細かい作業でも
イライラせずに続けられるという人。
そのかわりじっくり織りますから
出来るのに時間がかかります。

ほかにも
いろんな織りの作品が生まれていますので、
要チェックです!

satukiさんのぬくぬくバブーシュ
詳しくは、ONLINE SHOP
※ここからお買い物もできますし、
併設SHOPに見に来ていただいても購入できます。
(併設SHOPはお値段がお得です)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-09-08 14:02 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ショーケースを、模様がえしてあります。

ムシムシムシムシ…
暑いのかよくわからない
不快な毎日、
みなさんいかがお過ごしですか。

先週(だったかな?)、
ショーケースを模様がえしました。

c0228952_15573637.jpg

“モビール”風にゆらゆらするのが
この時期涼しげでいいかも。
他にも小物をイロイロ
散りばめました。

c0228952_1621537.jpg

ゆらゆらしてるのは
実は「ふしぎないきものシリーズ」。
魚っぽいのと、
なんだか不思議なのが、
ちょっと水族館みたいじゃないですか?


ふしぎないきもの 価格未定
マフラー(megu) ¥3,200-
ランチョンマット(レース―satuki)
          (裂き織り) いずれも¥500-
コースター 各¥300-
メガネケース(I,Yos)いずれも¥1,400-
ペンケース(mine) ¥1,500-
ブックカバー(megu) ¥1,200-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-06-16 16:19 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

夏バッグ、upしました!

今週は、ついに真夏日!
一階の作業スペースも、冷房です。
扇風機は、
だいぶ前から活躍してたんですが…

むつみWEBをupしました。

c0228952_11221674.jpg

白を基調に、短い糸を織り込んだ
爽やかな織りは、tutomさんのです。

織りはじめや終わりの糸の房を
切り落としたり、
マフラーなどの房をつくるのに
ほどいたりして出た
ハンパ糸たちを
ていねいに織り込んだ
カラフルさが魅力の、独特の織り。

マチに使ってるベージュの綿帆布も
爽やかさを増していて、
ボタンのチョイスが
グッと大人シックな感じに仕上がりました。

来週の「むつみ祭」にも
出しますので~

tutomさんのグラニーバッグ ¥4,200-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-05-14 11:40 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

おソトでランチの、季節です!

4月になりました。

花が咲いて、あったかくって、
中にいるのがもったいない。
そんな季節にピッタリな、お弁当バッグを
むつみWEBにupしました。

c0228952_14191852.jpg

"おソトでランチ"の必需品に、
新しいカタチが出ました!

「あずま袋」をもとにしてつくったお弁当バッグです。
「あずま袋」は、ヨコ1対タテ3の大きさの布から、
カンタンにつくれる昔ながらの袋。

今回は、fuさんの。
イロイロな種類の糸や布が織り込まれて、
お弁当じゃなくても、
“チョットそこまで”バッグにもいい感じ。

日曜の、「杜のてづくり市」にも
持っていきま~す。

fuさんのお弁当バッグ(あずま) ¥2,000-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-04-02 14:33 | むつみ工房の作品 | Comments(2)

ショーケースを、春にしました!

散歩に出ると、
沈丁花の香りがどこからか… 
季節を感じる瞬間です。

今週、ショーケースを春にしました。

c0228952_14392278.jpg

いろんな色があふれ出す季節です。
むつみの作品は、
カラフルがいっぱい!
ウキウキする春にピッタリですね!

明日は春分の日。
“アーツ千代田”で出店です。
そして4月になったら
またすぐ出店!
代々木八幡のてづくり市です。

春の製品をたくさん用意しなければ!

Kさんのマフラー ¥4,500-
マチ付きトート(I) ¥4,200-
クマの刺しゅうふきん(koyo) ¥300-
リボンピン 2つで¥500-
ヨーヨーキルトのヘアゴム ¥500-
三角鍋つかみ(ポンポン付き) ¥900-
メガネケース(tutom) ¥1,400-
手帳ーケース ¥1,800-
カルトナージュ(ハートの箱) ¥800-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-03-20 14:54 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

カルトナージュ、はじめました。

春近し。
西の方では春一番が吹いたとか!

むつみも、新しいことはじめる春です。

c0228952_11253559.jpg

カルトナージュの、ハートの小箱。

カルトナージュは、
厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げる
フランスの伝統的な手芸。

ハート型のフタは
ワタを入れてふっくら仕上げ。
そして手織りのハギレをちりばめて
さらにカワイく仕上がりました。

カルトナージュ
ハートの小物入れ いずれも¥800-
詳しくは、むつみWEB

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-02-23 11:35 | むつみ工房の作品 | Comments(0)