手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房の作品( 159 )

春グッズ、いかがですか?

3月になりました。
新年度にむけてソワソワする時期ですね。

そんな「春じたく」にオススメの商品を
ONLINE SHOPにupしています。

c0228952_11013.jpg

スリムポーチはmineさんの織り。
スッキリとした色の切り替えが
春らしいですね。
ペンケースにピッタリのサイズ。
小物を入れるのにもちょうどいい。

これから続々と
「春じたく」グッズをupする予定です。

mineさんのスリムポーチ
コチラをcheck!→ONLINE SHOP
 
 
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-03-01 13:20 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

こんなセットも、おつくりいたしま~す!

あったかいと思ったら寒くなったり…
そうしてだんだんと春が近づいてます。

昨年中にいただいていた
ご注文の品物が、
やっと出来あがりました!

c0228952_10245187.jpg


c0228952_10395931.jpg

札入れと小銭入れ。
定番品ではありませんが、
「革のものだとどうしても重たくて」
というお話で承りました。

とはいえ、
特注品というのはなかなか…。
ああでもないこうでもないと
少しすすんでは戻り、
またすすんで戻りと
行ったり来たり。

でも完成してみると
なかなかいいじゃないですか^^ 

yoshiさんの織りの
ファンなので、
yoshiさんらしさあふれた
ステキなセットです。

特注もよろこんでおつくりしますので~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-02-15 10:40 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

一年でいちばん、寒~いですね!

今朝は「寒さの底」だそうです。
すこしずつ、あったかくなればいいけど…。

むつみのぬくぬくバブーシュも、
いまの時期にもってこいの商品です。

c0228952_113852.jpg

写真はrieさんの織り。
あったか糸に、
rieさんの特徴的な
ハンパ糸のかたまりがゴロン!

むつみも昨日は「新年会」。
いつもどおり新宿のうたごえの店「家路」で。
メンバーがちょっぴり入れ替わって、
いつもの雰囲気に新鮮な感じも。
とにかく楽しい会でした。

そして、すこしずつ、
むつみも春にむかいます。

ぬくぬくバブーシュ、他にもいろいろ。
詳しくはコチラをcheck!→SoooooS. 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-01-25 11:48 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

さぁ、もうすぐクリスマス!

朝晩の寒さが、こたえますね。
みなさん、風邪に気をつけましょうね。

いよいよクリスマスが来週末に
せまりました!

c0228952_1671461.jpg

こんなステキな
クリスマスのギフトバッグ!
ツリーのかたちの小窓から
カラフルマフラーがのぞく感じが。
マフラーとセットでどうぞ。

年内の出店などのイベントは
すべて終わりました。
「ささはたフェスティバル」の手織り体験も、
むつみSHOPでの「マフラー展」も。
そして、むつみでは望年会が今週末。
あとは下請けの仕事をやっつけるのみ!

むつみのマフラーの
「クリスマスギフトバッグ」
コチラをcheck!→ONLINE SHOP
     または→SoooooS. 
(同じ種類の商品でも、
ONLINE SHOP、SoooooS.、むつみ併設SHOPと
それぞれ値段が異なりますので
ご確認の上お買い物してください)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-12-13 16:18 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

個人的に、すご~くおススメ!

あったかいとか寒いとか
秋なのか何なのかとか言ってる間に、
今日は「立冬」。
正真正銘、冬でございます。

「くみんの広場」が終わりました。
晴天に恵まれ、
売り上げも上々過ぎるくらい上々。
皆さま、ありがとうございました。

さて、コチラのむつみの商品ですが…

c0228952_14293715.jpg

c0228952_14303190.jpg

私のおススメです。

以前はカギをポケットに入れていて、
自転車のカギを
しょっちゅう失くしていました。
ある時たて続けに失くして、
それもむつみで。
もうポケットに入れるのはやめようと。

それでコレです!
カバンの持ち手にぶらさげてます。
自転車とめて、
カギをかけたら、
これにカチン!
もう失くしません!

手織りのカラビナ (ただいま実店舗のみ)
 large ¥500-
 small ¥300-

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-11-07 14:49 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

ぬくぬくバブーシュで、冬じたく!

あっという間に、
もう秋をとおりこした感じです。
今週末はけっこうあったかですが、
夜は冷えますね~。

そんな季節におススメがコチラ↓

c0228952_14495470.jpg

今年もぬくぬくバブーシュの新作です!
写真はnishiさんの織り。

ポコポコしたループ糸が
とてもいいアクセントで、
暖色系がほっこり。
内側も起毛のあったか素材です。

他にもいろいろ。
詳しくはコチラをcheck!→SoooooS. 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-11-04 15:55 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

秋マフラー、できましたよ~!

降るという予報だったのに、
なんだか変な天気です。
動物園にお出かけの予定を
延期にしたというのに…。

さぁ、ムシムシ暑くても季節は秋です!

c0228952_141833100.jpg

秋色マフラーを、どんどん作ってますよ~!
コチラの一点も
グッと秋色。
そしてところどころモジャモジャした、
いかにもmeguさんな織りです。

ほかにもいろいろ。

秋の入り口には、小ぶりなのをクルッと、
そして冬にむけて、グルグルできるなが~いものを、
幅広のものは、フワッとはおってもひざ掛けにも。

詳しくはコチラをcheck!→SoooooS. 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-09-29 15:48 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

いろんなの、できました~!

梅雨が明けました。
7月最後の週に、やっとですね。
そして、あつい…です…;_; 

そんな今!
新商品のご紹介です。

c0228952_15273069.jpg

そう、手ぬぐいです。

手描き柄あり、
スタンプ柄あり、
柿渋染あり。

ネットショップの方にもcoming soon!
お待ちください^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-07-29 15:39 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

バブーシュ、ぞくぞく売れてま~す!

毎日、夏日だとか、真夏日だとか
うっとうしいですね。 
これで梅雨が来た日には… 

暑い季節は、
サラッと夏バブーシュで快適に!
“縫製さん”からもぞくぞくとあがってきて、
売れ行きも上々。

c0228952_10563978.jpg

コチラ、nishiさんの作品。
アースカラーのサラッとした織り。
内側の生地のリーフ柄も相性よく、
落ち着いた雰囲気です。

さて、
「バブーシュのお話」の第3回。
これで最後です。
いよいよ仕上げ作業となります。

外底と中底を甲側とすべて縫い合わせたら
返し口からぐるりと表に返す…
ここが、もっとも難関!
熟練を要する工程です。
縫製スタッフも
みなさん苦労して通る道ですが、
表に返るとようやく形が見えるので
達成感の大きいところ。

最後に
かかと部分を底に縫いつけますが、
ここは織りの“耳”を使うので、
まっすぐじゃなかったりします。
これもまた、
むつみの手織り製品ならではの表情。

仕上がりは気持ち“くったり”ですが、
全体的に、あまりカッチリさせないのが
むつみのバブーシュの特徴です。

バブーシュ作りのお話は
これでおしまいです。
ゆっくり、じっくり、ていねいに、
心をこめて作ったバブーシュを、どうぞ。


「nishiさんのさらっとバブーシュ」Mサイズ
ほかにもいろいろ、
MサイズとLサイズがあります。
コチラをcheck!→ONLINE SHOP
     または→SoooooS. 
(同じ種類の商品でも、
ONLINE SHOP、SoooooS.、むつみ併設SHOPと
それぞれ値段が異なりますので
ご確認の上お買い物してください)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-05-24 11:34 | むつみ工房の作品 | Comments(0)

新生活に!春のお出かけに!

今日はいい天気!
桜も
早かった開花から
ようやく見頃です。
この季節、やっぱりウキウキしますね。

c0228952_1135593.jpg

c0228952_1155628.jpg

毎年この時期のご提案、
「おそとでランチ」にいかがでしょう?

コロンとかわいいタイプは
小ぶりのお弁当箱に、
あずま袋風は
スリムタイプのお弁当箱に。

ポカポカ陽気のお散歩とかにも
おサイフとケイタイだけ入れて行くのに
ちょうどいい可愛さです。

写真は
「hidaさんのコロンとかわいいお弁当バッグ」(上)と、
「funaさんのあずまバッグ」(下)。
どちらも
水玉プリントの布地を合わせて、
気分はよりウキウキに!

ほかにもいろいろ。
コチラをチェック→ONLINE SHOP
※ここからお買い物もできますし、
併設SHOPに見に来ていただいても購入できます。
(併設SHOPはお値段がお得です)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-03-31 11:27 | むつみ工房の作品 | Comments(0)