手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房日記( 202 )

よいお年を~!

無事に、一年をしめくくることが出来ました。

今年は60周年という
アニバーサリーの年でしたが、
それすら、
もうずっと前のことのように、
毎日が盛りだくさんで
過ぎていきました^^

ショーケースも、
無事、年越し用に入れかえて。

c0228952_15562378.jpg

Oスタッフが、
いろんな人の
いろんな織りや、
いろんな作品を
散りばめてくれました。

来年も、
いろんな人のいろんな表情が
見られるといいな。
そして、
また新しい人と
出会えるといいな。

皆さま、今年も本当に
お世話になりました。
来年もどうぞよろしく!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-12-26 15:59 | むつみ工房日記 | Comments(0)

あ~、いそがしい!いそがしい!!

風がピューピュー、寒~い(;_;)ですね!
むつみは風邪も流行中!

このところのむつみは、
さすがに“師走”の忙しさです。
宅配寿司の下請け作業も
年末年始に向けてドッサリだし、
そのうえ今日は…

c0228952_15341444.jpg

コッチの新しい下請けも、
山ほど来ました!
週明けに納品です。

そんなこんなで、
お楽しみのお出かけプランも
流れてしまい…
千葉の「まあるい広場」さんのギャラリーの展示
ぜひ行きたいと思っていたんですが。

残念…

あと楽しみなのは、
年末最後の26日、「望年会」です。
むつみは毎年、
“今年を忘れる”会ではなく、
“来年を望む”会なんです。
今年はYuさんプレゼンツ。
どんな感じになるのかな~^^

そこまで精一杯、お仕事がんばろ~!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-12-18 15:57 | むつみ工房日記 | Comments(0)

面白かった~、運動会!

冷たい雨です…。

むつみの中は、
みんながいるとポカポカあったかいです。

日曜日は、毎年恒例の
区内の障害者団体の運動会でした。

c0228952_13382757.jpg

オープニングのあとの1番目の競技は、
そうです、おなじみの“パン食い競争”!
熱かったです~^^

そして、次から次へと競技は続き…
むつみチームは少ない人数ですが、
勝負に熱くなっっちゃう人、
マイペースな人、
応援で思わずウルウル(;_;)しちゃった人…。

たっぷり3時まで、
おおいに盛り上がりました!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-11-26 13:50 | むつみ工房日記 | Comments(0)

「もう1回やりたい!」が、続出!

週末は天気がよくて、イベント日和でしたね。

16日の日曜日に、
地域のおまつり「笹幡フェスティバル」が
笹塚中学で行われました。

他の日程とのかねあいで
4年ぶりの参加になったむつみのお店は、
今回もやりましたよ~

c0228952_11361222.jpg

「手織り体験やってみませんか~」
「いくらですか?」
「ただで~す!」
「やりたい!」
と、小学生の子どもたちを中心に
つぎつぎと…。

今回も、様々な人たちが
“ひと織り”してくれました。
女の子、男の子、
女の人、男の人、
そして、
ペダルに足が届かないくらいちっちゃな子どもも!
指先の動きもたどたどしいのですが、
動作の順番はすぐおぼえちゃうんです!

約50人の「ひとりひと織り」ができました!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-11-18 11:49 | むつみ工房日記 | Comments(0)

むつみ1泊2日バス旅行~

今年のバス旅行はみんなで群馬へ~

初日はだちょう牧場で2mもあるダチョウにえさやりをしたり

お昼ご飯はみんなでうどん作りをしました。
うどんのタネを踏んで!こねて!のばして、切って!
かなり力のいる作業でしたが、わいわいみなさん楽しそうに作っていました。

一生懸命に作ったうどんはみんなで美味しくいただきました。

夜はみんなが待ちに待ったカラオケ大会~
幅広い世代が揃うむつみでは「きしゃぽっぽ」の歌で盛り上がり
「銀座の恋の物語」をデュエットしたり、松田聖子で盛り上がり
カラオケも大盛況でした。

2日目は群馬サファリパークへ
バスに乗ったまま園内へ進むと、シマウマ、さる、らくだなど
たくさんの動物たちに、カワイイ~という声があがる中
ひたすらに動物にむかって「こんにちわ~こんにちわ~」と挨拶している人もいました笑
勿論ライオンにも窓越しにこんにちわ~!と挨拶していました。

帰りのバスでは、うとうとしてる人もいれば
中にはもう来年の旅行の話をしてる人も!

みなさん楽しく旅行を満喫できたようでした!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クrennkyuuリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-10-28 16:23 | むつみ工房日記 | Comments(0)

日曜日は、なんとか天気でしょう!

この前の月曜は、
台風で、むつみは急きょお休みとなりました。
そして、この連休もまた… 

日曜日に、6号坂のところの公園で
イベントがあるんです。
それで週の初めから、
台風19号の動きが気になって気になって… 

c0228952_17254474.jpg

そのイベントのために焼いたクッキーが
今日無事ラッピングまで出来上がりました。
今回のテーマは、
もちろん“ハロウィン”!
ココア味とかぼちゃ味で、“おばけ”の絵を描いて。

なんとか天気は大丈夫そうです。
手織りなどの製品も販売しますので、
みなさん来てくださ~い!

しぶや平和と健康まつり
 10月12日(日) 10時~2時
     6号坂上公園にて


台風の方は、
今度は火曜日の連休明けが心配~^^;

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-10-10 17:44 | むつみ工房日記 | Comments(0)

あたらしい織り機が来ました!

昨日まで、雨が降ったりしてましたが、
今日から晴れのようです。

あたらしい織り機が、届きました!

c0228952_17145772.jpg

卓上用の小さなものです。
すご~く簡易な作りで、
小さなものしか織れないのですが…

細~いヒモとかなら
逆にこの方がいいかもしれません。
これまで、ヒモなんか織ったら
いろんな、かわいくてオモシロイ製品が
できるかな~
なんて思っても、
ほんの数本のタテ糸でも
大きな織り機に準備するのは
それなりに手間がかかって
結局「めんどくさい!」ってなっちゃってましたが、
これなら気軽にチョットしたものが織れます!

まずはMaさんが、ミサンガを織ってみました(左)。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-09-26 17:12 | むつみ工房日記 | Comments(0)

納品の、嵐!

秋ですね~
まだ暑いですが、秋です!

秋は、イベントやら何やら、
とにかく製品をたくさん作らないと。

今週は、納品が2つ。
「SAORI大阪・本部」と、「かちゃ」

あとは…

c0228952_15125388.jpg

秋冬物のバブーシュの
納品があちこちから待たれていて、
いま製作中は、「みちばた商店」さん用。

これからジャンジャカ作りますよ~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-09-18 15:28 | むつみ工房日記 | Comments(0)

周年行事が、終わりました~!

9月は雨ですね~。
(ここで、ある歌を思い浮かべた人は、私と同世代^^)

うっかりして、一週間ブログの更新を忘れてて…
ランキングが驚くほど下がってしまいました。
それというのも、
7日の「60周年のつどい」まで、
もう大忙しだったのです。
c0228952_1644232.jpg
                                 飾りつけが終わって、まだお客様が入る前の会場

c0228952_165066.jpg


                                                               手織り体験コーナーも、準備万端です


終わって4日も、余韻にひたってしまい…
だって、とっても楽しいつどいだったんです。

c0228952_15434119.jpg




くす玉割りでは、お約束のハプニングも!
垂れ幕が裏がえし!


くす玉の飾りは、
手織りのハギレで作った
花やリボンや…
…そうです!
前々回の「何になるのか?」の答え。



c0228952_15443458.jpg



                  阿波踊りは、盛り上がりました!
              けっこうみんな踊ってくださいましたが、
                   一番最初に立ちあがったのは、

c0228952_1545571.jpg






この人。
yumiさんです。


至らない点も多々ありましたが、
みなさんに支えられて
むつみも無事、“還暦”のお祝いができました。

次は“古希”(70歳)か~?
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-09-11 16:15 | むつみ工房日記 | Comments(0)

さぁ、何になるのやら…?

今日も、東京はすさまじい暑さでした!
夏休みが明けて、
むつみは水曜日から再開しました。

「60周年のつどい」へ、ほんとにカウントダウン!
今日は午前中が記念品の準備。
午後は、

c0228952_17201190.jpg

…コチラ、なんだかわかりますか?

ハギレで作った、カワイイお花みたいな。
何になるのかは、ナイショです^^ 

毎日ワサワサかと思えば、
意外とまったり~
それでこそ、むつみですよね!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2014-08-22 17:33 | むつみ工房日記 | Comments(0)