手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房日記( 209 )

今年さいごの月となりました!

12月です!
ラスト1ケ月。
月がかわったとたんに
急にソワソワして来ました。

むつみは25日仕事納めとなります。
今年も休み前には
仕事をたっくさんやっつけなければ
ならないでしょう。

その前に、お楽しみは…

c0228952_14351240.jpg

「望年会」?
なのか、「クリスマス会」なのか?
みんなの注目は食事メニュー。
今回はワクワクかつヘルシーなものも検討中。

どんな感じになることやら…^^ 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-12-03 14:41 | むつみ工房日記 | Comments(0)

旅行は、ハプニングがつきもの!

10月も今週で終わり。
はやいですよね。

むつみは先週、旅行に行ってきました!
お天気もよくて、楽しい旅でした。

c0228952_15124898.jpg

長野県は諏訪湖です。
宿は部屋もお風呂もすべて
湖に向いていて眺めは最高!
紅葉も見頃にはチョット早いけど
それなりに美しくて。

c0228952_15133833.jpg

2日目は遊覧船。
カメのかたちの「竜宮丸」。
湖なので、
竜宮城には行けないと思うのですが… 
みんなの感想は
「スワンに乗りたかったなぁ~」
スタッフのOさんはひとり船酔い… 

今回初参加はharuさん。
カラオケ好きのfuさんと
夕食後はのど自慢合戦。
この2人がまた気が合うというか、
デコボココンビというか、
楽しい珍道中って感じでした^^ 

旅はハプニングがつきもの!
あんなことや、こんなこと…
それも含めて、
笑顔いっぱいのいい旅でした。

帰ってきたら、
お仕事がたっくさ~ん!
がんばりましょう!

そして来週はいよいよ「区民の広場」、
代々木公園でイベントです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-26 15:47 | むつみ工房日記 | Comments(0)

結び糸を、いっぱいいっぱい作ります!

秋らしい天気の毎日です。
空気が乾燥してるので、
みなさん風邪にご注意を!

c0228952_1495719.jpg

今日はRieさんが
朝のうちに織りあがってしまって、
そのあとはずっと
結び糸をつくっていました。
これがまた重宝するんです。
いろんな糸が
予期せず次々あらわれるので、
所どころに使うだけでも楽しい感じに。
みんな大好きな結び糸は、
たくさんつくっておいても
いつの間にかなくなってしまいます。
特にyasuさんなどは
結び糸専門の織り

午前だけで、
カゴに3杯くらい
結び糸が出来あがり!

さぁ、来週はむつみの旅行なので、
体調を整えなければ!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-14 14:25 | むつみ工房日記 | Comments(0)

マフラーを、ジャンジャン仕上げなきゃ!

10月になりました。
今夜から天気が崩れるとのこと。
しばらく気持ちよかったのになぁ。

秋冬物の新作を出すために、
「今日はマフラーをとにかく仕上げます!」
と、スタッフのMさんが
朝から織りあがりから長さをはかって
カットしたのが山のように…。

c0228952_11295260.jpg

スタッフ総出で仕上げ作業です。
私もこのブログを書きおわったら… 

出来あがったら、
むつみWEBにもupしますね~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-10-01 11:36 | むつみ工房日記 | Comments(0)

ジャンジャン、いけるぞ~!

涼しめの日がふえてきました。
こうして季節が
かわってゆくのでしょうか。

区から借りてる缶つぶしの機械が
こわれて直して、またこわれて…
ついに新しいのを買いました!

c0228952_13331855.jpg

その名も「かばちゃん」。
こうして入れると…

c0228952_13335663.jpg

ホラ、ぺっちゃんこ!
ジャンジャンつぶしてくれます!

この夏、この暑かった夏、
ビールなどの空き缶が
リサイクルで次つぎ集まる中で、
大活躍!!

ジャンジャン、ジャンジャン、
でもゆったりと、いきましょうね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-08-24 13:41 | むつみ工房日記 | Comments(0)

今日からまた、はじまり~!

今日はちょっと涼しい感じ。

一週間の夏休みが終わり、
むつみは今日からお仕事です。
さっそく急ぎの下請け作業も
あれやこれやあり、
休みボケしてはいられません。

ラジオで甲子園を聴きながら
手は休めず…。

c0228952_15293981.jpg

こんな日でも
“いつものペース”なのは手織り。
こちら、新メンバーのhiroさん。
7月から通いはじめて、
ていねいに、ていねいに、
手織りをしています。
糸選びも
じっくり、じっくり。

また新たな個性が加わった
むつみの夏の終わりです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-08-19 15:36 | むつみ工房日記 | Comments(0)

あしたから、夏休みです!

今日は雲がモクモクしたり、
午後から黒い雲がひろがってきたり。
夕立とか来るのでしょうか?

さて、むつみは明日から夏休み。
といっても、
昨日からチラホラ休みに入った人も。
今日のむつみはかなり閑散としています。

c0228952_13425376.jpg

むつみの近所の八百屋さんが
差し入れしてくれたすいかですが、
今日のメンバーだけで
全部たいらげなければなりません!
写真はほんの一部です。
でも大丈夫!
みんなで美味しくいただきました。
すいかは夏バテ防止にいいですからね。
ごちそうさまでした。

今年もあつ~いあつ~い夏です。
そして暦のうえではもう秋です。

一週間お休みしたら、
また元気に会いましょうね~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-08-11 14:10 | むつみ工房日記 | Comments(0)

暑かったけど、涼しかったな~

梅雨が明けましたね。
ギラギラの日々とのたたかいのはじまり。

先週、猛暑の中ですが
楽しみにしてたお出かけで
深大寺へ。

お寺の近くのおそば屋さんで食事のあと、
植物園コースと、「鬼太郎茶屋」コース。
c0228952_11365553.jpg
バラ園はとにかく日陰がないので
暑すぎて…

でも、他のところは
木陰で、
とっても涼しかったんです~

c0228952_11371080.jpg
c0228952_11372067.jpg
スイレンの池は
マイナスイオンで癒されて…

「戻って茶屋でゆっくり涼もう~」
なんて思ったら、
逆に暑かったという^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-07-21 11:53 | むつみ工房日記 | Comments(0)

出店、終わりました~!

関東も、梅雨入りしましたね。

先週末も降りましたが、
日曜は晴れ。
暑すぎず、寒すぎず、
出店日和となりました。

c0228952_14113399.jpg

代々木八幡の「てづくり市」は
はじめて参加でしたが、
木陰の参道や広場は
雰囲気があって
とってもいい感じ。

c0228952_14131953.jpg

コンサートもあり、
アコースティックな癒し系が
溶け込んでいてステキでした。

c0228952_14211392.jpg


c0228952_14215466.jpg

下北沢の方も、
手作り感と地元感あふれて
たのしい感じ。

どちらも毎月のイベントなので、
今後も
出店することがあるかと思いますので、
またお知らせします。

ご注目ください!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-06-09 11:46 | むつみ工房日記 | Comments(0)

むつみ祭が、終わりました~

天気に恵まれ、
むつみ祭が無事終わりました^^ 

今年の目玉は、「体験コーナー」。
手織り体験と、みつろう体験と、
“みんなで一つの作品を作ろう!”

c0228952_15252431.jpg

そして、コレ↑ができました。

絵を描いたり、手形をペッタンコ!
ハギレをペタペタ…
メンバーさんも、
スタッフも、
お客さんも、
みんな思い思いに仕上げていきました。

最後にみんなにお披露目!

たのしい一日が終わりました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2015-05-26 15:41 | むつみ工房日記 | Comments(0)