手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むつみ工房日記( 209 )

雨の日も、ウキウキ!

9月の雨です。
まだ、ムシムシですね。

先週はブログの更新が出来ず…。
遅ればせながら…
2日間の「手織りワークショップ」の開催、
ご参加いただいた皆さま、
お買い物に来てくださった方々、
ありがとうございました。


今日の午前は、造形の時間でした。

c0228952_12520896.jpg
出来あがって並べてあるのは、
新しいメンバー、juさんの作品。
ネズミに、モグラに、
カンガルーに、イルカ… 
かわいい動物たちを
たくさん描いて、切り抜いて、
貼って乾かしています。
このあとどんな作品に仕上がるのかな?
楽しみです。

なんだかウキウキしてきますネ^^ 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-09-07 14:53 | むつみ工房日記 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます!

今日も暑いですね。
むつみの夏休みもおわりました。

今週末は、
「手織りワークショップ」です。
まだ空きありますよ~。

c0228952_11472545.jpg
今年の「残暑お見舞い」は、
yokoさんの絵にharuさんが文字を入れて
完成!
…半分以上がスイカですね^^ 

午前中、
そのyokoさんと、お昼のデザート用の
買い物に行ったとき、
公園で親子が水遊びで
にぎやかでした。
思わず寄り道して木陰でひと休み。
子どもたちが楽しそうで、
こちらも楽しい気分。

むつみはみんな元気に再会し、
ウキウキ気分の残暑です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-08-22 12:03 | むつみ工房日記 | Comments(0)

夏休み、直前!

連日曇りや雨ですが、
8月です!
来週にはもう、夏休み。

c0228952_10481913.jpg
そうです。
休み前のいつものパターン…
下請けのお仕事の嵐です!

昨日までにひと仕事おわり、
休み直前までもう一仕事。
ほかにもイロイロ
お仕事が。

休みがあけたら
「手織りワークショップ」があります!
みなさん、ぜひお早めにお申し込みください!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-08-03 10:54 | むつみ工房日記 | Comments(0)

ただいま、織り中!

梅雨が明けましたね~
「よかった~」という人、
「うわ~」という人。
とにかく、夏本番です!

さて、今週も織りの紹介。
c0228952_14234889.jpg
先週のスキッとした織りとはまた違う、
コチラはグジュッとした織り。
yokoさんの作品です。
糸がとび出たり、
行ったり戻ったり、
“ミミ”にも糸があふれたり…。
表情ゆたかです。
やさしい色合いがつぎつぎ変化するのも
yokoさんの織りらしさです。

むつみの手織りは
ホントに、
織る人によって個性が様々。

これもまた、
製品になるのが楽しみ~

いいですよね~
手織りって。
そう思ったアナタ!
来週お知らせがあります!
チェックしてくださいね~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-07-20 14:35 | むつみ工房日記 | Comments(0)

織り上がり~!

週末です!
明日から3連休です!

今週は、続々と織り上がりました。

c0228952_15190859.jpg
お昼前に織り上がったのは
miyaさん。
夏に涼しげな麻の織りです。

ちょっと、写真でわかるかどうか… 
生成りのタテ糸に白のヨコ糸。
杢っぽい感じなんです。

ステキですよね~ 

ときどき赤い細いラインを
織り込んで。

他にもいろんな人の織りが
出来あがってます。

製品になるのが楽しみ~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-07-14 15:57 | むつみ工房日記 | Comments(0)

梅雨ですから…!

今日は一日、雨のようです。
梅雨ですから…ネ!
c0228952_12290067.jpg

お店では、funaさんとtutomさんが手織り。
外はザーザーですが、
ハワイアンの音楽をかければ、
癒しムードです^^ 
でも、リサイクルの回収作業のみなさんは
カッパを着て出動です。
ごくろうさまです。

もうしわけない!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです

[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-06-21 12:35 | むつみ工房日記 | Comments(0)

おもいっきり、走りた~い!

関東地方、梅雨入りしたそうです。
6月になったばかりの頃は、
5月よりむしろ爽やか…と思いましたが、
やはり来ましたね、この季節(当たり前か)。

火曜日に、新宿御苑へ。

c0228952_11324185.jpg

むつみのお出かけも、
うまい具合にほどよい天気の日にできました。

それほど人も多くない日で、
広~い芝生のうえをのびのびしたり、
ゆっくりペースで散策したり、
みなさん気持ちよく過ごせたのではないかと。

毎日楽しく、この季節を乗り越えたいものです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-06-08 11:41 | むつみ工房日記 | Comments(0)

むつみ祭り、暑かったよ~~

いやぁ~
毎日暑いですね^^; 

この暑さのはじまりが、この日でした。

c0228952_143347.jpg

土曜日に開催された「むつみ祭り」。
30度にせまる暑さの中、
焼きとり、焼きそばも大好評!
そして、今年もお楽しみは大道芸。

c0228952_14332393.jpg

バルーンアートやジャグリング、
その後は皿まわし教室!
優秀な弟子がたくさんうまれました^^ 

祭りのあとは…
c0228952_14334328.jpg

涼しい室内でトランプ大会!
神経衰弱はhidaさんの優勝。

暑~い中、
お手伝いいただいたみなさま、
来てくださったみなさま、

ほんとうにありがとうございました!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-05-24 14:43 | むつみ工房日記 | Comments(0)

むつみ祭りが、もうすぐ!

今日は暑くなりました。
熱中症に注意です!

「むつみ祭り」がいよいよ来週末にせまりました。
SHOPではオリジナル作品を
たくさんご用意しています。

c0228952_11388.jpg

c0228952_15143352.jpg

c0228952_15151421.jpg

        今回もいろんなハギレシリーズ

今年も体験コーナーとスタンプラリー、
やりますよ~ 
バザーも、ミニですがやります。
他にも模擬店やレストラン、喫茶コーナー…。
楽しみいっぱいです!

そして、今年の目玉は
昨年大人気だった大道芸!!
今回は、バルーンアート教室があるかも(!)です。

みなさんのお越しを
お待ちしておりま~す!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-05-11 15:22 | むつみ工房日記 | Comments(0)

たのしい音楽会!

明日から連休です!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、
そろそろ春らしく落ち着くでしょうか?

前の週末は、
いつもはむつみの1階で開催してる
「居場所ひだまりぬくぬく」の
スペシャル音楽会でした。

c0228952_15573867.jpg

毎年春に、
会場を借りて行なってるスペシャル企画。
今回は、
アコーディオン奏者Miyackさんによる
ステキな音楽会。

アコーディオン、よかったです~^^
パリのようだったり、南米のようだったり、
ロシアにも…世界を旅したような
うっとりの時間でした。

さて、昨日はむつみのおでかけ。
羽根木公園に「花見」?
梅は終わりかけで、桜は早い…。
でも、楽しい気分転換でした!

あっというまに、
年度末のバタバタ、ザワザワ。
これが苦手な人もいますが、
楽しみでもあるんです!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2017-03-17 16:10 | むつみ工房日記 | Comments(0)