手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

バブーシュのお話の、つづき…。

しばらくあたたかい日が続くようです。
春です。

むつみのバブーシュも、
冬物はセール中。
そして春物がONLINE SHOPに登場です!

c0228952_13302493.jpg

こちらはmiyaさんの織りから。
いろんな糸をこまかくはさみ込んだ織りは、
miyaさんらしいシックな仕上がりです。

c0228952_13305156.jpg

内側はサックリとしたコットンで
肌触りよく。
素足にはくと気持ちいいでしょうネ。

さて、以前に「バブーシュのお話」
途中までしました。
今日はそのつづきです。

前回は材料選びまででしたが、
いよいよ縫製にとりかかります。

バブーシュは履物ですから
底の部分が大事です。
しっかりした外底と、
肌触りのいい内側の生地のあいだに
厚地のフェルトとキルト綿の芯を入れて
4枚仕立てです!
固い芯を使わないので、
スリッパとは違い
ふっくら足になじむんですね。

表側、甲の部分も、
やはりふっくらと仕上げます。
中に入れるキルト綿は、
春夏物と、秋冬物では違うんですよ。
甲部の表と綿と裏地とかかと部と…
順に縫い合わせたら、
次は、上部と外底、内底を
ぐるりと縫っていきます。

まっすぐなところはありませんし、
布地が何枚もに重なっているので
業務用のミシンでないときびしいんですね。
このとき、
つま先の丸みを出すのもポイントです。

さて、ここからは仕上げ作業。
お話のつづきは、また今度…。

「miyaさんのさらっとバブーシュ」Mサイズ
ほかにもいろいろ、
MサイズとLサイズがあります。
詳しくは、ONLINE SHOP
※ここからお買い物もできますし、
併設SHOPに見に来ていただいても購入できます。
(併設SHOPはお値段がお得です)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2016-03-15 14:09 | むつみ工房の作品 | Comments(0)