手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

むつみの旅行は、にぎやかでした!

台風接近中!
明日は、むつみはお休みします。

さて、連休前の10日、11日に
毎年恒例の旅行に行ってきました!

今年は、千葉・館山へ。
1日目は、「マザー牧場」
c0228952_1421431.jpg

ポニーの行進、Yさん、めずらしく恐がらずについていってます^^

c0228952_14231458.jpg


2日目は宿に隣接した「南房パラダイス」。
動物とふれあったり、
いろんなお花をみたり…

c0228952_14232972.jpg







そして、千葉といえば
やっぱり落花生!
“落花生掘り体験”です。
ナマの落花生は、
干さずに
洗って塩ゆですると美味しく食べられます^^


ところで皆さん、
落花生はどうやって実がなっているかご存知ですか?
むつみでは、1週間ほど前から
“あーだ、こーだ”と大盛りあがり。

shimoさんは、
「木になったものが下に落ちたのを拾うのかな?」
それでは“落下”生!
写真のとおり、実は土の下から掘るのですが… 

そこで、みんなで調べました。
Wikipediaによれば、
枝豆みたいな感じで地上で花が咲いて、
受粉したら地面にもぐって実がなるんだそうですよ!
知ってる人には常識でしょうが、
みんなビックリ!でした。

c0228952_14252978.jpg

今年は初めてのメンバーも多く、
さらににぎやかな旅行でした!

最後の写真は、2日目の朝。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです
[PR]
by mutsumi-kobo | 2013-10-15 14:47 | むつみ工房日記 | Comments(0)