手織り むつみ工房

mutsumiori.exblog.jp
ブログトップ

毎年恒例!もちつき大会

むつみでは、毎年年明けに餅つきをします。
臼の周りにいすに座って、順番にもちつき。
c0228952_15131131.jpg


楽しく満面の笑顔をつく人、
食べる方だけでいいのに…と言わんばかりに、渋々とつく人、いろいろです。

今年は、渋谷区中幡子育て支援センターにもポスターを貼らせていただいたので、
0歳のお子さん連れの親子から、2、3歳の親子のかわいい参加もありました。

昼食はつきたてのお餅と、けんちん汁に白菜の中華風漬物。
写真を撮るのを忘れて、あっという間に食べてしまい、残念!

やはりつきたては、なめらかで、おいしい!また来年が楽しみです。
c0228952_15211019.jpg

[PR]
by mutsumi-kobo | 2010-01-14 15:22 | むつみ工房日記 | Comments(2)
Commented by at 2010-01-14 16:27 x
楽しそうだなぁ…行きたかったなぁ…つきたてのおもちって、本当においしいですよね!
私も毎年2月にやるのですが、もう10年以上続いています。ついた翌日は激しい筋肉痛…
Commented by むつみ at 2010-01-15 09:50 x
初コメントです!ありがとうございます。こちらも昨日は職員が疲れてしまいました…でも、やっぱりつきたてはおいしいので、痛くなるのもへっちゃらです。来年は、ブログでも事前にお知らせします。